日帰りでしたが今年もフィットネスセッションにて2講座を担当させて頂きました。
1講座目は、いきのび協会の講師でもある茂木伸江さんとコラボのセミナー
「ひめトレとストレッチーズを使って姿勢改善〜感覚入力を取り入れた最新エクササイズの提案〜」を行いました。
30名近い方のご参加をいただきました。
ひめトレもストレッチーズも初体験の方もいらっしゃいました。
 
 
ひめトレは、骨盤の底に当てて、皮膚を圧迫することによる骨盤底筋への感覚入力。たった3〜5分くらいの感覚入力で身体がどんどん変わっていきます。
コアへの働きかけがわかりやすく、誰もが簡単に取り組めるのが利点。
コアの安定や活性化にはもってこいのツールです。

 

 
では、そもそも何のためにコアを安定するのか?活性するのか?ということを考える必要があります。姿勢改善を単にコアへの働きかけだけで終わるのではなく、動きへと導き、動きの中での姿勢を考えていく必要があります。

 

 

 
ピラティスが求めるその目的が、なかなか身体にうまく投影できず、無駄な力を使ったり、インナーとアウターの連動が取れなかったり・・・多くの方が悩むところです。そこに手を差し伸べてくれるのが、ストレッチーズということになります。

 

 

 
ストレッチーズの扱いに不慣れな時、ストレッチーズと格闘する事になりますが、布とともに戯れるように、布に身をまかせるように、布を愛おしくからだの一部と捉えたときに、ピラティスのワークが心地良く感じられます。

 

指導者の皆さんですから、どんどん動きを真似てコツを掴んでいきます。

 

感覚入力の目的やその効果を感じ取ってもらえていたらうれしく思います。

 

 

 
いきのび協会のスタッフやボディキネシス ®︎(機能改善体操)を学んだ仲間たちもきてくれました。
宝石ブルー5月6日(日)10:00〜11:00からだの学舎Re-fitにてストレッチーズのレッスン行います。

http://karadanomanabiya.com/info/seminar/5354/

 

宝石赤6月17日(日)からだの学舎Re-fitにて「ひめトレBIR」と「ひめトレヨガ」のセミナーがあります。

https://jcca-net.com/seminar_search/view/10526