茶の間でできる歌エクササイズ | なんくるダイアリー
2018-01-25 01:44:16

茶の間でできる歌エクササイズ

テーマ:NEWS
1年間、月刊誌「茶の間」にて、歌に合わせた体操をご紹介することになりました。
「茶の間」っていう響きがいいですよね。
昔の日本家屋には、「茶の間」がありましたね。今では「リビング」になってますが・・・
「間」というのが、「時間」と「空間」両方を表す感覚で、「間を置く」「間を合わせる」「間を持たせる」・・・そこに「茶」があるわけですから、コミュニケーションが生まれますね。
私が提供するコミュニケーションは、歌を歌いながらの体操ですから、身体とのコミュニケーション。そして懐かしい歌を歌うわけですから思い出(記憶)とのコミュニケーション。
歌エクササイズをきっかけにいろんなエピソードを思い出してもらって、家族との会話のきっかけにもなっていただけたらと思います。
 
{33B1C262-DD3F-403E-B867-DE144FCDBC3A}
 
すでに、1月号は「1月1日」、2月号は「春よ来い」紹介されています。
基本は、椅子に座ってできるように(なんてたって茶の間ですから・・・)というリクエストで作成しています。

 

{7BACE2F7-6B46-4EE0-86DF-1398878785AF}
 
月刊「茶の間」は、株式会社宇治田原製茶場がお届けする情報カタログ誌なので、目にすることができる人は限られているかと思いますが、歌を用いたエクササイズは、すでに西東社より2冊販売されていますので、興味のある方はどうぞ〜〜〜
*思い出のうたで高齢者イキイキ体操
*季節のうたで高齢者イキイキ体操
Amazonでも購入できますウインク
 
大きな声で、口をしっかり開けて、自分のペースで楽しくエクササイズして下さいね。
 

 

尾陰 由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]