毎年、毎回、毎度楽しみにしているヤッシーさんこと藤本靖さんのセミナー。
からだと対話することから脳神経系を覚醒していく学びでした。
過去2回の学びがより深く身体に染み通っていく感覚。さらに新しい知識や情報が全身の皮膚を撫で回す感じで鳥肌が立ちます。

{11CAAC49-59CC-4F5A-B87F-1FD3D53AB2C3}

今回は、私が興味深く思っている腎臓へのアプローチもあって、かなり面白かったです。
単に筋膜や筋肉だけから身体を見るのではなく、心身統一体として、身体を捉えていく感覚、大好きです。

{19AC1793-F9CC-4B39-ABAE-D833D5BA1414}

今回は、目のワークも刺激的。目玉の行きにくい方向も気づいたり、目を閉じるより開けることが難しかったり、目の3次元の方向への運動も得意、不得意があったり…

{DDF89F17-AECA-45C3-BB7A-948CE5CC0292}

とにかく、自分の身体なのに知らないこと多すぎるぅ〜ガーン

{574E9725-7C6A-46F7-AD0B-D73F0503D1C0}

私は、インサイド-アウトサイドな感覚大好きです。ただ、日常が交感神経働きすぎなんでしょうね。身体は、副交感神経になりたがっているのがよくわかります。ボーッとどこかへ行きたくなりますから…てへぺろ

眠っているわけではありませんよ。静かに意識をしていくことで、脳は脳幹は覚醒していくのですからニコニコ

{5B008602-A0CE-4093-8BB4-82A604D245B5}

腎臓とのコミュニケーションも面白いね。
尿管を通しての膀胱との繋がりや、横隔膜、大腰筋との繋がりも知っていたとはいえ、あらためて心地よく身体に染み通っていくのです。

{4A1BFB4F-547E-494F-AB28-98311894B1B4}

私が劇的に変化したのは、このワーク。首を解放してあげるのです。アレクサンダーテクニークでも何度かやってもらったことあるけど、一段と肩が軽い、目が開きやすい、頬が引きあがる。
エステに行かなくても変わる❗️変わる❗️

{651B734D-EECD-40FC-9F0E-9CB95F03865B}

どうですか?
Befor&After
顎のラインスッキリですよね。
持続するためには、首のリリースねおねがい  
固めてるつもりはないけど、無意識に私は頑張っているようです(笑)

{95B2CA1B-BDC3-4E8B-B545-3E61FE133697}

ヤッシーさんのセミナーの空間作り、本当に大好きです。身体も心も魂も解き放たれる感覚があるからおねがい

今回は、ダブルアテンション、意識の向け方がとても興味深かったなぁー。機能改善体操のコーディネーションや動きづくりにとても必要なこと。
ここをどのようにレッスンやパーソナルで伝えていくかが、指導者の腕の見せどころ。いろんなアイデア湧いたので、現場で試してみようと思います。
ヤッシーさんのセミナーは、また来年も開催しますラブ
お楽しみにルンルン