以前から誘われていた富山県越中八尾の「おわら風の盆」に行ってきました。
300年の歴史を持つ「越中おわら」という民謡に合わせて、町内あちこちで町流しの踊りが観れるということで、コアコン富山支部といきのびスタッフのメンバーと一緒に楽しんできました。
「おわら風の盆」は、毎年9月1日〜3日に行われる夏の終わりを告げるお祭りでもあり、それは同時に秋の収穫に向けての豊穣を祈るお祭りでもあります。
越中八尾駅に到着して地元のインストラクターの須田さんのご案内で、最も情緒があり人気スポットにもなっている諏訪町に出向きました。
あまりの人の多さと混み具合で、かろうじて町流しの踊りを観れたものの、始まるまでの1時間は、満員電車に乗っている雰囲気
その中で繰り広げられる観光客の方々の様々な人間模様を見ながら、1時間を過ごせたことは、待ち時間を短く感じさせてくれました(笑)
「人ってさまざま〜〜」
「人って面白い〜〜」
「祭りって人の我や性が垣間見える〜〜」
上新町の町流しも電柱のそばにあった踏み台に上って、かろうじて撮れた写真
諏訪町の石畳は、日本の道100選に選ばれた道ですが、そこに向かうまでの道の両脇の風情もなかなかのものです。
町をあげて昔からの佇まいを維持しているのです。ここに住む方々の誇りと努力を感じます。
年に数回訪れる富山県
今回もアッコちゃんにたくさんのおもてなしをいただきました
人の温かさや心遣いはもちろん
食も素晴らしい
食は「人を良くする」というように
日本海に面している富山の食のおもてなしは素晴らしい
特に魚介類は最高です。
昼間から回転寿司で食べたのどぐろ
金粉まで乗ってます
もう、回転寿司のイメージ変わります。
どうやら有名な回転寿司のようで、店内混み混みでした
さらに、以前から聞いていた10段ソフトにもありつけました。これで150円です。
まじまのおじさん、素敵です
おかげさん
志は高く
頭は低く
で、頑張りたいと思います







