ここのところ身体のこと真剣に学びたい人増えてるなぁ~って思います。
解剖学を学ぶって、何だか自分にぴったり合う洋服を見つける感じかも?
金子智恵さんのお招きで3回目の機能解剖学セミナー行ってきました*\(^o^)/*
金子さんのつながりで、ラテンエクササイズやズンバの指導者の方、アクアエクササイズや健美操の指導者の方が6時間みっちりと骨盤から脊柱、頭蓋まで学んでいただきました。
まずは、骨を見て、触って、組み立てて
レジュメはあるけど、動いたり、触れたりしながら体験をたっぷり味わっていきます。
脊柱の椎骨を1つ1つ触ってみることもなかなかできない体験。椎間関節の形や方向を理解して、機能を体現してみる!
フランクリンメソッドがおおいに役立ちます。
骨盤底筋と大臀筋の関係だって面白い。
ビニールテープで
ペタペタ貼り付けてみると筋肉がとっても明確になってきます
いつも金子さんがモデルになってくれるのですが、とっても的確

身体の感受性がとっても豊か。いろんな細胞が息づいている感じ。
少人数なので、受講生の皆さんも質問も積極的。学びの姿勢が素敵。自分の持っている知識と新しい知識をどんどんつなげてくれます。
頭の中で視覚化できて、触れることで立体的にイメージして…
もう、そこには「いい」「わるい」「正解」「間違い」と言った価値観より
シンプルに自分の身体との出会いを楽しんでいる自分と出会うのです。
いつも私が思うこと
ただ
ただ
ありのままの
身体を
興味深く
見ていくことで
限りなく
自分を
愛おしく思える
そんな自分に
出会える
年を重ねる中で
日々老いていく中で
自分の身体を大切にしたい
自分の身体に感謝したい
そんな心を
持ち続けたい
つながること
つながりを知ること
つながりがありがたいこと
解剖学もメンタルの学びも同じなのでした





