56歳の私。先週末の講習会では、みんなから
「四捨五入すると60代」と言われ
「お~~~、そんな年になっていたのか口笛」と改めて自覚をし・・・
4年後の東京オリンピックの開会式は、赤いちゃんちゃんこ(古いっ)着て、日の丸の旗を振るかはてなマーク(笑)
そんな私ですが、素敵な60代になれそうですかはてなマーク
 
{9B4DD081-C80C-4163-A261-ED1560F753F7}
なれるかどうかは、自分次第ですよね。
正直、ちょっと出張が続くと、外食が増えて、アルコールの頻度も増えて
気がつくと下腹がポコッと気になるショボーン
慌てて、骨盤底筋にスイッチオンひらめき電球
そのための必須アイテムが『ひめトレ』
これは、お手軽でなかなかいいのです。5分間乗るだけなのですからニコニコ
私の場合は、そこから現場のレッスンに戻った時に、手を抜かず自分も必死で動くことをさらに課して、ようやく元の身体へ・・・滝汗

 

 

{6852A6C3-E510-4AE7-B683-CA41F0E61AA2}

 

こんな風に椅子の上に『ひめトレ』を置いて座るだけグッド!
左右の坐骨の間に、恥骨と尾骨の間にセッティングすることで、身体の中心が定まり、過剰な意識をしなくても自然と姿勢が整うのです。
それも5分間座るだけビックリマーク
これで骨盤が整うのだったらすぐにやるよねウインク
 
ピラティスやヨガに取り組む前に
ウォーキングやジョギングに励む前に
ダンスやエアロビクスを楽しむ前に
 
まず一度、自分の身体のチェックをしてみましょう。
骨盤や姿勢の歪みはありませんか?
骨盤底筋の緩みが気になっていませんか?
腰が痛い!股関節がつまる!何となく身体がだるい!
トイレが近い!下腹が気になる!
最近、一気に年を感じている・・・などなど
 
40代くらいから女性の身体は、一気に変わっていきます。
メイクやファッションなどで外側は隠せても
知らず知らずのうちに身体の内側から老化がヒタヒタと~~ガーン
40代の頃は、それでも自覚症状は少なく、
最近、50歳前後の方から相談が増えています。
子育ても落ち着いて、「さぁ~~、自分の好きなことやろうビックリマーク」と思った瞬間ガーン
 
私が、おススメするのは、日常の中で、安定した姿勢を保つこと
そのためには、骨盤のバランスを整え、姿勢のための土台作りを歯磨きするように手入れすること。どうせなら、ひめトレに座って歯磨きしてほしい歯ブラシ
『ひめトレ』に座って骨盤底筋にスイッチオンひらめき電球
 
姿勢が整ってもそれを無意識に保つためには、骨盤底筋とともにコアの筋トレ
ピラティスやバランスボールなどがおススメ腹筋
ところが、「ピラティスがつらいショボーン」という方が多いのです。
一度持ってしまった先入観は、なかなか払拭できません。
そんな方におススメなのが、「ストレッチーズ®」「シルクサスペンション®」
詳細は、こちら
↓ ↓ ↓
ツールを使うことで楽しんで、遊びながらできるからねニコニコ
 
では、そもそもなんで骨盤が歪んだり、骨盤底筋が緩むのかはてなマークというと
運動不足ビックリマーク活動不足ビックリマーク
これに尽きると思います。
現代人は、座りすぎなのです。
同一姿勢が長すぎるのです。
という私ですら
ブログを書いているときは、座りっぱなしショボーン
会議の連続は、座りっぱなしショボーン
出張の移動は座りっぱなしショボーン
骨盤の坐骨は、荷重がかかったまま、それもバランスが悪いと・・・
自然と骨盤は、歪んでいきます。
 
手足を動かすことで、骨盤周りの筋肉がほぐれて身体をもとの状態に戻してくれます。
背伸びってそういう意味で、本能的に行う自然なストレッチ音譜
 
骨盤底筋は、内臓がドスンと乗っかったまま、それも食べっぱなしだと・・・
自然と骨盤底筋は、緩んでいきます。
股関節周りを動かすことで、骨盤底筋とつながっているお尻や脚の筋肉のおかげで、骨盤底筋は締まりがよくなります。
骨盤底筋は、呼吸にも関係する筋肉だから、深呼吸や大きな欠伸をしてインナーマッスルの活性化音譜やっぱり骨盤底筋にスイッチオンひらめき電球
そして、こまめな立ったり座ったり、歩いたりが大事ビックリマーク
 
素敵な60代、まだまだ人生を謳歌できるシニア世代に向かうためには、
骨盤からのお手入れが大事です。
 
ちなみに今日の私、
シルクサスペンション 2レッスン(90分)
ピラティス        1レッスン(60分)
バランスボール    1レッスン(30分)
トランポリン       1レッスン(30分)
 
週末の不摂生を一気に解消しましたニコニコアップ
動けるうちは、せっせと動きましょう。
それもできれば、身体のこと、骨盤のこと、ちゃんと理解して動いた方が効果的、効率的音譜
 
大阪堺市の中百舌鳥(なかもず)にある『からだの学舎Re-fit』は、フィットネスクラブよりぐっと少人数で
ヨガやピラティススタジオよりぐっと身体のことを学べるスタジオです。
 
【尾陰由美子のレッスン】
黄色い花火曜日 15:00~16:00 シルクサスペンション
       17:00~17:30 ウェーブコンサルサ(有酸素運動)
       17:30~18:00 ボディメイク筋トレ
黄色い花水曜日 15:00~16:00 姿勢改善ピラティス
       19:30~20:00 バランスボール
       20:15~20:45 シルクサスペンション
       21:00~21:30 トランポリン
黄色い花木曜日 13:45~14:45 シルクサスペンション
       17:00~17:30 トランポリン
       17:30~18:00 ボディメイク筋トレ
黄色い花金曜日 13:30~14:30 肩こり改善ヨガ
       14:30~15:00 トランポリン
コスモス6月3日(金)20:00~21:30 シルクサスペンション&シェイプアップヨガ(定員9名)
お待ちしていま~~~すラブラブ
 
お申込みは
電話 072-260-4085
大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2 中百舌鳥ビル2F
 

追記

6月18日(土)18:00~21:00 ひめトレのベーシックセミナーがあります。

3時間で基本の使い方から指導まで「ひめトレファイブエクササイズ」習得できますよラブラブ

http://karadanomanabiya.com/info/seminar/1428/