年に2回富山県の高岡に呼ばれます。
それもかなり早い段階でスケジュリングされて・・・
まるで、拉致されるがごとく(笑)
その仕掛け人は、あっこちゃんです。
いつも素敵なおもてなしをしてくれるあっこちゃん
前日の私の大きなミスにも気づいてくれて、深夜遅くプリンターと戦いながら、私のレジュメを印刷してくれたあっこちゃんです。
そのおかげで、無事に足、足底、足首からふくらはぎへと学びのステップを進めることができました
足から膝、股関節へ筋肉のつながりを学びながら、歩くことを紐解いてみました。
内転筋と腹斜筋や腓腹筋とハムストリングやたくさんのつながりがある私たちの身体。
筋肉を単体で学ぶより、機能を捉えながらつながりで学ぶ面白さ![]()
無意識に自動的に行ってしまう動きの癖にも気づいたり、抑制という脳の使い方にもチャレンジしてみたり…
筋肉だけでなく神経とのつながりも見ていくと面白い![]()
たくさんの人をモデルにしながら、固有受容器を働かせながら、イメジェリーにつなげながら
骨格モデルも使って、動きの中で歩くための骨の動きもイメージしていきます。
後半は、どんどん熱くなって、皆さんの覗き込む視線、まばたき少なめの視線に私もテンションアップ
休憩取るのも忘れるくらいでした。皆さんもそれくらい集中力高かったのです。
みんなでシェアをしながら学ぶ、体験を通して学ぶフランクリンメソッドの学びを通して、機能解剖学が大好きになって、この仕事がますます好きになっていく人が増えている気がします
北陸の皆さん、ありがとうございました
次回は、9月 4日です。







