3月のフランクリンメソッドは、呼吸についての探索。
後半は、発声についてもほんの少し・・・
肋骨の探索からスタート
体の中にある12対の肋骨
胸骨のイメージ
肋骨の動き
肋椎関節の位置
胸郭のサポート
・・・
呼吸のことだけでもたっくさんの情報

でも、それをみんなで触れたり、動きをイメージして
体現をしていくと・・・
体の中のシステムが自動的にONになっていくのです。


{5156C205-5F09-4848-B87A-4ECE1C2D9A8B}


パラバルーンを横隔膜に見立てて
胸郭と横隔膜の動きをマスゲームのようにイメージしてみました。

{39C49BD9-D69A-4103-95FD-BFE494DAB0BC}

参加者みんなで作った胸郭
ドンドン呼吸が楽になっていきます。

呼吸が楽になった後は、声の出し方
声がやってくるところはどこか探索しながら・・・
骨盤底筋のトランポリンと
横隔膜のトランポリン
声帯の振動
声が身体のいろんな部分で生まれ、弾み、放つワークを楽しみました。

{5B8C65A7-946B-4D4C-8998-6C2152FC1FB5}

フランクリンメソッドは、身体を通して体験をしながら学ぶ機能解剖学。
どうやら今年は、モートンの大阪でのワークショップもあるようです。
楽しみです。
http://franklinmethodjapan.com/

からだの学舎Re-fitでは、フランクリンメソッドを毎月学べます。
すでに4月の筋肉のパートは、満員となりました。
骨のパートや5月以降は、まだ若干空きがあります。
お早目のお申し込みを
http://karadanomanabiya.com/info/seminar/1154/

身体の機能を理解して、姿勢改善や腰痛肩こり改善などに活かす
また、ヨガやピラティスなどのムーブメントに活かす
さらにダンスやスポーツのパフォーマンスに活かすこともできるフランクリンメソッドです。
身体のことを学ぶことは、自分の知的財産になりますね

からだの学舎は、大人の健康塾です。
皆様とともにさまざまな学びを提供しています。
大阪に来られたら足をお運びくださいね。
http://karadanomanabiya.com/