半年間をかけた「バランスボール」の研修が無事に終わりました。全コース参加した方6名、単発講座で学んだ方10名…
月に1度の学びだから、学んでインプットしては現場でアウトプットの繰り返し。
最初は、ボールに遊ばれていた皆さんも徐々にボールを扱えるようになりました。
かくいう私も遊びを作り出すの得意得意
人数が足りないとか、場所が限られているとか、道具の数が足りないとか~
条件が整わない時ほど発想は豊かになります。
何でも簡単に手に入ったり、楽できると頭も身体も使わなくなるのですね
ネガティブなことは、いろんな意味でチャンスに変えやすいと言えるかもしれません。
そんなマインドになるためにも、従来の考え方を少し置いておいて、違った発想や考え方を取り入れるためには少し時間がかかります。
私は、それを待てる指導者でいたいといつも思っています。
人を簡単に教育していくことは、決まった考え方、やり方を一方的に伝えることになりがちです。最初は、真似ることから始める学びだからそのほうがいいのかもしれませんが、学びの最初から「考える」ことの癖付けのためには、真似たことを「本当に?」と疑ってみることも必要なのでは?
時間がかかるかもしれないけど、その次の成長のためには、必要かも
自分の筋肉に記憶させるマッスルメモリーも脳の皺奥深くに染み通るためにも時間が必要。
受講者のみやちゃんが、ゆっくり学んでいるのに「あっという間に時間が過ぎて楽しい」って
これが、学びの基本かな?みんな自分で考えている時のガハハ笑いがすごかったから~~(笑)
2016年は、4月からバランスボール研修第2弾スタートです
半年間のゆっくりコースですよ(*^^*)
年明けのインフォメーションお待ちくださいね。



