1991年11月1日制作の「AQUABICS」
私が31歳の時に、仲間とともに自主制作で作ったアクアビクスのビデオです。
今回、お片付けを進めるなかで、CD 、DVD、ビデオのお片付けに入った時にポロンと出てきました。
アクアビクスが、ようやくフィットネスの現場に登場して指導者養成コースなども開催されるようになった頃です。
当時は、大ブームだったエアロビクスを真似して、そのままプールで動いていたようなところがあります。
私が、映画の「フラッシュダンス」を観て、エアロビクス、フィットネスにのめり込んで、アクアエクササイズの開発を手掛けた時から、プールは、演劇と同じ舞台だと思ったのです。
だから、プールをブロードウェイの舞台のようにして、アクアエクササイズという演目を楽しんでもらおうという意識が高かった頃です。

今から考えるとありえないような、お水バシャバシャ
両手は、拳上のオンパレード
リズムもかなり速かった
表面張力のことも考えずに水面から手を出し入れしていました。
でも、この上もなく楽しかったぁ~~~

自分が楽しみながら、目の前にいるお客さまが喜ぶことだけを、ただただひたむきに考えていました。そして、水しぶきが大好きで、水しぶきをどうやったら作れるかっていつも考えていました。
目の前のことにひたむきだったのです。
この撮影は、プールの休館日を使って48時間で撮影の予定でしたが間に合わず、ほとんど睡眠をとらずに60時間ぶっ続けで撮影した記憶があります。
さらに、当時は、マイクなどありませんでしたから、声は全部後でアフレコです。
臨場感を出すためにプールに入って、みんなが遠くで動いて水の音を作りながら、私はモニタ-を見ながら、寒さと闘いながらマイクに向かって声を吹き込んだのでした
超アナログ的な制作でしたが、すっごく楽しかった思い出です。

そして、教え子たちがいっぱい協力してくれたんだけど、
愛くるしい目をして、水を怖がっていたミッチーは、もう今はいません。
ミッチーが亡くなって、もう5年が過ぎてしまいました。
折しも
思い出の品物のお片付けに入った時に
ミッチーからの手紙も出てきました。。。

本当に月日の経つのは、早いものです。
2015年3月アクアダンスの指導を終えて、
ロフトにたくさんあったアクアダンスのビデオやDVD、CDを捨てようとしたときに
何気なくFacebbokで「ほしい人いるかな」と投稿したら、多くの方からコメントやメッセージをいただき、次代を担う若手アクアインストラクターたちの何かの参考になるのなら・・・とすべてを譲ることにしました。
捨てようと思っていただけに、誰かの役に立つというのは本当にありがたいです
かなりレアなビデオたちだけに・・・
手にした人たちの本当に役に立つのかどうかは、わかりませんが・・・
でも、引き取り手があるなんて・・・本当に感謝です

驚くくらい、自分の部屋がすっきりして・・・というよりガランとしています。
ガランとした部屋の中で、
少し先を見据えて
これから私がすべき仕事に
私がやりたい志事に
ただただただ・・・ひたむきでいようと思ってます。
自分を信じていこうと思います。

そんな心境の中で創刊100号になるNEXTの原稿を書かせていただきました。
NEXT創刊号にも掲載していただきましたが、これも不思議なご縁です。
NEXT創刊号  http://www.fitnessclub.jp/next/vol1.html

今年はやっぱり、生まれ変わりの年なんだなぁ~~
24年前は、水しぶきをあげるのが大好きだった私ですが
これからは、水をどんどん昇華させるような熱いエネルギーを持ち続けたいと思います。

30年間のアクアダンス活動に「ありがとう
そして、情熱を思い出させてくれたビデオに「ありがとう

image