MACOTからすごいマーマレードが生まれました。
不老不死・永遠の果実と言われる「橘」
というより「橘」と聞いて私が知っている情報といえば、ひな祭りの「右近の橘」くらい・・・
小さめのしっかりしたミカンが、青々とした葉っぱにシッカリくついているイメージです。

あきさんが心を込めて作ったマーマレード
あきさんからのメッセージとともに我が家にやってきました。

現代の「橘」は外来種や雑種がほとんどですが、「戸田香果橘」は非常に珍しい日本固有種のニホンタチバナです。その実は皮を剥くと品の良い独特の香りがしますが、種が多く、柚子よりもはるかに小さい約10グラムの小さな果実で、同じ重量なら甘夏の三十倍近くの数を加工しなければなりません。

貴重な材料を使い手間をかけて丁寧に仕上げたため大変高価になりますが、手作業で丁寧に皮をむき、種を取り出し、果汁を絞り、添加物を使わずにMACOTだけの常温濃縮技術によって贅沢なマーマレードに仕上げました。

というコメントをいただきました。

あきさんの説明を聞いて、食べていいものかどうか・・・
ちょっと遠慮気味にいただきました。


{68BCF09C-AC10-4A52-83BD-3C59A4BEB2A9:01}

このマーマレード本当にやばいです。
まず、香りで味わえる
私は、橘の香りってこういう香りなんだぁ~~って初めて知りました
マーマレードのお味、もう最高です
ほんの少しトーストに乗せただけで、トースト1枚食べてしまえるくらいの甘酸っぱい味が口中に広がります。
可愛い瓶詰で、毎日チビリチビリいただきたいと思います(笑)

あきさんは、古代のロマンのお話も書いてくださっています。
ちょっと漢字が多すぎて、歴史と照らし合わせながらの理解に少し時間がかかりますが・・・
それくらい古代からやってきたマーマレードです。
歴史好きの方にはたまらないんじゃないかな

私は、あきさんのこういった時間のかかること、1つ1つの手間暇を惜しまないところがとても素敵だと思ってます。
日常の中では、どうしても簡単で手間のかからないことばかりを選択しがち。
特に30代~40代はそんなことの繰り返しだったなぁ~~

50代になって、あきさんのように1つ1つのスケールが細やかな方との出愛が増えてきました。
自分が求めているせいかもしれません。

あきさんを見習って、私も日々のレッスン指導、人との関わり、つながり手間暇をかけていきたいと思います。

MACOTのマーマレードが欲しい方は
http://macot.jp/

MACOTのこと知りたい方は
http://macot.co.jp/

そして、あきさんは何を隠そう大切な友である美佐緒ちゃんの旦那様です
みなさん、ぜひ「橘」のマーマレード手に入れてくださいね