数年前から考えてきたことを今秋から1つ1つ行動に移している私です。
来年は、運動指導歴、つまりインストラクターとして35年を迎えるわけですが、新たなステップのために今まで大切にしてきたものを思い出のアルバムに入れ始めました。

京都ウエルネスセッションは、11年前に武弥君と始めた、私のプロデュースの仕事の中でも10年以上継続的に行ってきたセッションです。10年間は、がんばろうということで進めてきましたが、昨年その10年を無事に終えて、今年はぐんと若返りをしたスタッフたちの手によって、新しい京都ウエルネスセッションとなりました。
その京都ウエルネスセッションにおいて、私は「アクアダンス」という運動指導を卒業することを発表しました。
最後の最後のアクアリレーマラソンのごあいさつでお話をさせてもらって、自分でも不思議なくらい清々しい気持ちで皆さんにお話をすることができました。
不思議とそこに集まってくれていた参加者たちや講師たちが、次のアクアフィットネスの世界を担ってくれる人たちです。
梅ちゃんや玉ちゃんはもちろんですが、寺ちゃんがいて秀樹君がいて・・・
これからともに歩んでくれる大西ちゃんや娘もいて・・・
さらに初めてのアクア参加が、私の最後のアクアとなった美穂ちゃんがいて・・・
いままで、私の研修会や養成コースに参加してくれた仲間がいて・・・
そんなみんなの前だったからこそ、すんなりと告白できたのかも


{A10540B0-AC24-4078-AAF2-65A89D97DCD8:01}

多くの指導者の前でアクアダンスのワークショップやイベントをすることは、来年以降ありません。これからの私の水との関わりは、一生を水中機能改善など身体の再教育という観点で関わっていくことになります。決して、水中運動指導をやめるわけではありません。

そういった意味で、今年は、8月にJAFAのブラッシュアップアクアで「アクアコーディネーション」を、最後に京都ウエルネスセッションで「アクアリズム」を担当させていただいて、私のアクアダンスへのこだわりは、十分に次の方々へバトンを渡せたかな?と思っています。
後は、そこに来てくれた方々を信じてお任せしたいです


{5FE8FC9F-62BE-476E-8843-7B04BA31EC3C:01}

寺ちゃんの提案のもと、生まれて初めて胴上げを6回もされました。
身体が高くフワッと浮き上がって、不思議な感覚でした。
身体から魂が離れる瞬間ってこんな感じなのかなって思ったのです。


{FC84E958-110E-4963-A148-A60458F21D89:01}

でも次の瞬間、水の上に身体が落ちるやいなや、「あ~~まだまだ私のすること、私がしたいこといっぱいある~~~」って現実に戻って、生まれ変わったような気持ちになりました。

知らない間にたくさんの写真を撮っていただいていて、それを見た時素直に、私アクアダンス本当に好きだったんだなぁ~って・・・

 

自分でいうのもなんだけど、レッスン中の笑顔ってパワフルだなぁ~~~

 

マイクをつけたレッスンを1つ1つ置いていく私。
アクアダンスというステージが大好きだった私。

 

幸せな瞬間がいっぱいあったアクアです。
アクアリレーマラソンでは、フラの衣装でアロハの心とお水の優しさを感じていました

 

私の指導者の方に向けての最後のアクアダンスステージを大いに盛り上げてくれた講師陣たち。来年からは、彼らが中心となって盛り上げてくれるはず
私は、プロデュース&ディレクターとして皆さんをサポートしていきますね。

現場でのアクアダンスのレッスンは、来年の3月25日まで
しっかりと務めていきましょう


{99F49598-44FB-43BD-9515-81D364A13894:01}

残り4カ月のアクアダンスのステージは、残り15回ほど。
1回1回を大切に・・・

アクアダンス指導者のみなさん、28年間ありがとうございました。
たくさんの素敵な思い出があります。
これからは、水中機能改善のなかでいっぱい思い出作っていきます