大阪で開催されたシナプソロジーフェスタのレポートです。
100人近い方々が豊中にあるスポーツクラブルネサンスに集まってくださいました。
フィットネスの指導者よりも一般の方々が多かったフェスタです。
この3~4年間積み上げてきた、シナプソロジーの展開の結果がここに表れています。
本当にさまざまな領域に広がっているシナプソロジー
嬉しい限りです。




今回の大阪でのシナプソロジーのキーワードは「スポーツアスリート」
戸田教育トレーナーが、アスリート向けのシナプソロジーを披露してくださいました。
そして、ゲストが元日本女子バレーボールのセッターを務めた竹下佳江さん。
私と身長が同じくらい・・・
その小柄な彼女が日本の女子バレーを支えてきたのです。
岡本くんのインタビューで、素敵な笑顔と言葉を届けてくれました


 

少しはにかんだ感じの竹下さんですが、笑顔が素敵 
そしてシャープな眼差しも素敵

 

実は、竹下さんもちゃ~~~んと試験を受けてシナプソロジーのインストラクター資格を取っているんです。
この日、4動作をやってくださいました。
小柄な竹下さんは、椅子の上に乗って、楽しそうにカードを提示しながらスパイスアップ
途中、竹下さんも混乱して・・・ 大笑いでした



ディレクター3人で、それぞれの役割を果たしました。
岡本くんは、竹下さんのインタビュー以外にもアクアダンスの中に取り入れたシナプソロジーの紹介
加奈ちゃんは、高齢者向けのシナプソロジーを企業様向けに、教育トレーナーの美穂ちゃんのサポートにと大忙し

そして、今回私はシナプソロジーフェスタ全体の運営とプロデュース、宴会部長を務めさせていただきました。
こうやってシナプソロジーは、次世代の教育トレーナーやインストラクターの方にどんどんとバトンを渡していきます。
2014年、私が目指していた「プロデュースをする」という役割は、ここでも叶えることができました。
プロデュースの仕事って子育てとよく似ています。これからシナプソロジーは、少しずつよちよち歩きから、しっかりと腕を振って、脚を振り出して歩き出す局面に来たということです。
おんぶをして歩いていたところから、手を引いて歩きはじめ、少しずつ手を離して歩きはじめたシナプソロジー。
2015年からは、そっと背中を押していけるように、そして歩きやすいように周りの環境整備に力を注ぎたいと思います。
自由にいろんな形でシナプソロジーが花開いて、インストラクターが個々の輝きを放ちだす瞬間に立ち会っていきたい・・・そんなことを思った大阪でのシナプソロジーフェスタです。

さて、2015年2月には、東京でのシナプソロジーフェスタ
3月には沖縄でのシナプソロジーフェスタ
と続きます。
すでに募集が始まっていますので、お早目のお申し込みをお待ちしております

http://blog.s-re.jp/8890_02/2014/10/post-9bb5.html

東京フェスタでは、子供向けのシナプソロジーの展開や落語とのコラボも見どころ
沖縄フェスタでは、「自然」がテーマ。アウトドアをメインにビーチクリーンや朝のビーチヨガ、ネイチャーシナプソロジー、楽器作りなど楽しめますよ
4人のディレクターがしっかりファシリテーションを務めます

みんなでチムドンドンしましょう~~~