たった1時間ほどで700人弱の人の手で、ビーチはこんなにきれいになります。

私たちが、石垣島をリゾート地としてイメージするときの海岸です。
でも北風が吹いたり、台風がやってくるとあっという間に海岸は、ごみの山。
また、潮の満ち引きや日々の積み重ねでも海岸や岩場の間にはゴミが山積してしまいます。
いたちごっこのようなビーチクリーン活動ですが、海岸をきれいにするということだけでなく、ゴミを拾うということを通して、このゴミを生み出しているヒトの在り様というものも考えさせられます。自然の中から生まれて自然の中に帰っていくものが、本来は生物の営みにとっては大切です。
だけど、プラスティックやペットボトル、発泡スチロールはどんなに小さくなって粉々になっても自然の中に帰っていくことがない。。。
今回の海LOVEフェスタの掲示板にあった、「モルジブのゴミの問題」美しさと対極にある現代のゴミの問題と環境汚染。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/06/alison-teal-visits-the-maldives_n_5938086.html

あまりにもショッキングな写真です。
この光景を誰に見せたいというのでしょうか?
こんな地球になっていることを誰が知っているのでしょうか?
正直、私は知らなかったのです。
ペットボトルではなく、水筒を持とう!
余分な包装はやめよう!
エコバッグ使おう!
必要のないものは、買わないでおこう!
使い回し、長く使うことを大切にしよう!
自然に回帰できるものを選択しよう!
と思います。
ちょっとした心がけを習慣化することがひつようだなぁ~
便利さに負けてしまう自分がいる事実
でも、やっぱり少しでもできることが大事
ビーチクリーンに参加した子供たちのキラキラした瞳を見たら、その瞳に映る光景は美しくあってほしいと思うから・・・
ランチの後のライブでは、UCOCAさんのスナフキンのような歌声
大好きな麻以さんの「プルメリア」が海と空の青に溶け込んで感動的だった・・・
子どもたちが、みんな麻以さんに不思議とかぶりついていたなぁ~
最後は、恒例のマーレーズでレゲエのりのり
今年も最後はみんなで「ビーチクリーン」で踊った~~

このイベントをずっと支えている実行委員のメンバーたちの海を愛するハート
是非、多くの人に知ってもらいたいと思います。
興味を持った人は、来年一緒に石垣島に行きましょう~~~
ビーチクリーンのこと学びたい人は下記のサイトから
海LOVEネットワーク 
来年は、伝えたい人を連れてビーチクリーンに参加しよう
ビーチクリーンに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
それをサポートしてくださったみなさん、ありがとうございました。
また、来年会いましょう~~~
