7月から3カ月にわたって開催された愛知県岡崎での『機能改善体操指導員講習会』全6回無事に終了しました。
8名の方が認定試験も受けられて、さらにドロップインや再受講の方、サポートスタッフもいて、最終日は13人になりました。
認定試験の結果は、今月末には皆さんのお手元に届きます。




今回は、長野から2名、岐阜から1名の参加者もいて、じわじわと「機能改善体操」の広がりを感じます。何よりも受講されている皆さん自身の身体ももっともっとケアをして、より良い状態にしていきたいという気持ちも芽生えたようです

自分の身体を通して学び、その経験を身近な方や大切な方に伝えていく、手を貸すのではなく、自分自身でどのように身体のケアをしていくのか学んでいく、機能改善体操は「身体教育」でもあり「健康教育」でもあると思っています。

34年間のフィットネス活動の中で、エクササイズを与えること(サービス)によりすぎていた反省が私の中にはいつもありました。40歳になったとき、そこから1歩進んで、自らの手で健康になるための方法を伝えていきたいと思って立ち上げた協会が、「NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会」です。
立ち上げた時からずっと変わらず『自立と自律』を掲げてきました。
そうしてその仲間が、ゆっくりと少しずつ、でも確実に広がって、各地で小さな花を咲かせてくれているのが嬉しい最近です。

  

自分自身ができることに気づいたとき、
自分自身が変化したとき
自分自身に自信がもてたとき
そして・・・
自分自身が誰かのためにそれを伝えたいと思いだしたとき
その誰かが、変化していくことに立ち会っていくとき
教育の芽が育つんだなぁ~~~

今回、ともに学んだみなさんともそんな共有ができたように思います。
そして、もっともっとインプットとアウトプットを繰り返したいと思ってくれたようです。
東海地区での機能改善体操の広がりが楽しみになってきました。
来月は、シナプソロジーIR養成コースが開催されます。
http://www.ikinobi.org/info/4561/

右手に機能改善体操、左手にシナプソロジーを掲げていると、さまざまな場面で活動のフィールドが広がります。
いよいよ10月からは、『機能改善体操指導員講習会』も東京で開催されます。後、数名の募集ですのでお早目のお申し込みを
http://www.ikinobi.org/info/4111/

小さな花を咲かせたい人、小さな花が集まって素敵な庭園を造っていきたいと思っている人・・・お待ちしています