私の志事の1つにフィットネスクラブやスイミングスクール、その他健康関連施設のアドバイザー業務があります。
数社と契約してお志事させていただく中で、それぞれの会社の取り組みに個性と意欲を感じています。
私が、それぞれのクラブのお客様と直接かかわることは、とても少ないのですが、スタッフの方や指導者の方を通して、ともに一緒に現場に立たせていただいている気持ちをいつも持っています。

2014年度のスタートは、㈱ジェイエスエスという全国に80店舗ほどのスイミングスクールを運営している会社の西日本(中国、四国、九州地区)と中日本(中部、北陸)ブロックの研修を担当させていただきました。

ここの社員やスタッフの皆さんは、水泳が大好き、子供たちが大好き、水が大好きな方々です。私よりも水に関しては、たくさんの経験や知識を持っている方もいっぱいいらっしゃいます。
そんな熱いハートの方々に『プレゼンテーション研修』と『アクアスティックマジック(ASM)』の研修を行ってきました。

{046BB850-7C50-4901-965C-75BED941352E:01}

最初は、な~~んとなくぼんやりとしていた顔が、話が進むうちに、ドリルが進むうちに背筋が伸び、声が大きくなり、表情が豊かになり・・・
どんどん全体が大きなエネルギーの渦になっていくのがよくわかります。

今、やっていること、やらなければならないこと、何のためにやるのか明確にすること、何故やりたいのか言葉にすること・・・自分との対話をどんどんアウトプットしていくことは、文句の言いようがないくらい人が変化していくのです。
そこに立ち会うときの瞬間、何ともいえない空気が変わる瞬間が大好きです


{9530E92B-FBE5-4EC2-8347-39B29EBFBEC5:01}

水に乗って、どんどん声を出して笑顔いっぱいになったり、
真剣に耳を傾けてくれたり・・・

{B05E3563-6ACC-4C53-8BFF-63A36A2CE7F7:01}

私も久々に大汗かいて、皆さんのエネルギーを吸収しました。
明日からの志事のなかで、今回の研修が少しでも役に立っていたら嬉しく思います。
1人1人の力が大切で、その力をまとめることも大切で、その力の方向性を導くことも大切です。
新入社員の方からベテラン社員の方まで、各ブロックの社員から本部の方々まで、1つになって取り組んでいる会社が㈱ジェイエスエスです

アクアスティックマジックも第5弾が完成しました
皆さん、お楽しみに