石垣島の旅② | なんくるダイアリー
2013-10-27 23:17:52

石垣島の旅②

テーマ:旅日記
石垣島、いよいよ3日目
これが本来の目的であった「ビーチクリーン」
今年は、米原ビーチのお掃除をしてきました。
 

  

今回は、岡本パパと司会という大役にて参加。
昨年も急遽司会をして、勝手がわからないまま、それでも何とかやりましたが、
今年は、イメージもついていたことと、何よりも瞬発力のある岡本パパと一緒だったので大船に乗った気分
  
 ビーチクリーンは、Kumiさんのお話を聞いたことがきっかけで、3回参加させてもらっています。Kumiさんは、私と同い年のヒーリングアーティスト。素敵な絵をいっぱい描いてくれます。
今回もビーチクリーンで集まったごみで。海岸にはヒトデのアートを作成しました。
みんなで手と手をつないで助け合い
1つ1つ手でごみを拾い
手をかけること。手を尽くすこと・・・その積み重ねが海を美しくしていく活動『海LOVE』になっていくのです。
  
 台風の風が強くて一見、ビーチにはごみがなさそうに見えるけど、
ごみは防風林の中や砂の中に紛れ込んでいます。
  
 今回は、分別も丁寧に行いました。
ごみを拾い終わってヒトデが完成したと同時に、勝久さんの空撮です。
勝久さんの写真は、本当に素敵なのです。
  
 空撮が無事に終わるや今度がごみのバケツリレー
  
 みんなの掛け声で終わったごみのバケツリレー
ご褒美は、おばぁたちが作ってくれた牛汁(てんこ盛りだった・・・ )
前日から何時間も煮込んでくれたのだ
そして、石垣牛の丸焼き、さーたーあんだぎー
  
  
  
 
お腹も満たされたら、ライブステージも始まりました。
マーレーズです。
マーレーズは、毎年ビーチクリーンに参加して「ビーチクリーン」の歌も作ってくれたのです。
みんなで歌いながら踊りました~~~ 
  
  
 今年は、300人の人たちが参加してのビーチクリーン
この日、島内では20のイベントと重なっていたにもかかわらず、小さい子供たちも笑顔いっぱいでビーチクリーンをしてくれました。
この子供たちにきれいな海、海の素晴らしさを伝えて、残していきたいですね 
そして、私は、念願かなって娘と参加できたことが本当に嬉しかったぁ~
娘が、ずっとこういった活動を引き継いでくれたらなぁ~~なんて勝手に思っています。
  
 来年ももちろん参加するつもり 
志しでつながった仲間は最幸です  
拙い司会でしたが、皆さんが喜んでくださったようで何よりです。
『海LOVE』の皆さん、ありがとう~~~

尾陰 由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]