大阪でのシナプソロジーインストラクター養成コースの試験を終えて駆けつけたのは、シアターBRAVA!
久しぶりの劇場です。
以前からお誘いいただいていて、NOSSでもお世話になっている西川右近家元と岡林信康さんのコンサートがあるということで、叔母と二人で行ってきました。
家元は、数日前に74歳になったばかり・・・今回のシナプソロジーIR養成コース参加者も74歳の方がいらっしゃいました。恐るべしシニアパワーです
そして、岡林信康さんは、66歳ということですからこちらもシニアパワー炸裂です
劇場に着いたら、家元と奥様がお客様のお迎えをしていらっしゃいました。
着物だけでなくスーツの着こなしもばっちりの家元。
実は、家元が若かったら、絶対に私の好みのタイプ (スミマセン・・・勝手なことを言ってます)
そして、奥様も大好き~~~一度、パーソナルをさせていただいたことがありますが・・・
本当に可愛く笑う方です。そして、ジョークもなかなか面白い
何よりも、劇場にロビーで来られた方々にずっと対応されている姿を見て、学ぶことがいっぱいです。
感謝する姿の美しさ
謙虚であることの凛々しさ
コンサートが始まる前から感じた次第・・・

photo:01

叔母と一緒に記念撮影にも応じてくれた家元です。
叔母は、70歳。今でも山に登ったり、畑仕事もする、スイミングも週に2回行くタフで元気な叔母が、「宝物が増えた」と記念撮影に喜んでもらえました。
叔母は、「このバッグは、あなたのお母さんからもらったのよ~~」と・・・言っていたので
母も一緒に記念撮影したようなものですね
母が生きていたら、大興奮だったでしょう
静かな叔母だったので、ちょっと安心 (亡くなった母に・・・ゴメンね
家元、ありがとうございました
photo:02

さて、コンサートは・・・
岡林信康さんというと「フォークの神様」ということ。
私の世代では少しわからなかったのですが、まんまちゃんなどは「お~~~」と言っていたので、やはり一世を風靡した方なんですね(無知で申し訳ない。。。
岡林さんの音楽に初めて触れて、歌声を聞いて、その透明感のある声、響きの深い声に驚きです~~~プロの歌手って本当にすごい と思いました。
そして、かっこいいです。Gパン姿もかっこいい
生き方もかっこいい(ネットでの情報で、勝手に惚れ込んでしまった・・・)
合間のMCも朴訥としていて、飾り気がなく、媚びたところがなく、とっても居心地のいいコンサート。
1部の岡林さんのナンバーを聞きながら、ここでも「NIPPON(日本)」の音楽というようなお話を聞いて、先日の金沢での大樋焼きの大樋年雄さんのお話とリンクしました。
2部の西川流と岡林さんとのコラボは、圧巻
岡林さんの音楽を日舞であのように表現できるには、本当に踊りの心得がないと難しいはず。
本当のプロとは、どんなものをも自分のほうに引き寄せてしまうんだと・・・
岡林さんと家元が殺し合うのではなく醸成しあって、ここで化学反応が起こって不思議と楽しい世界へ私たちを導いてくれる・・・
素直に、かっこいいなぁ~~~
かっこええなぁ~~~
めっちゃ、ええやん~~
って思ったのでした

私もかっこよく生きるで
さぁ~~今日からますます精進精進