神戸のレッスンと大阪での公開レッスンの合間に久々に自分のためのメンテナンスの時間をとりました。
アレクサンダーテクニークでともに学んでいる茂さんの治療院にお邪魔して、気になっている膝や肩や腰や・・・さまざまなところを見ていただいて施術を受けてきました。
アレクサンダーテクニークを学びだしてから、自覚症状は軽減して整骨院やエステのお世話にはほとんど頼らなくなったものの、ここのところのデスクワークのツケが私の左肩はパンパン、右腕に鈍い違和感を感じるようになっていました。
きっかけは、茂さんが私の右膝を見てくれたこと。20代の時の半月板損傷の後遺症であきらめていた膝蓋骨の動きが、茂さんの手技でスルスル動いたこと
ひょぇ~~~無理だとあきらめていたのに・・・
膝蓋骨がスムースに動くことで、力が出しやすくなったり、バランスがとりやすくなったり・・・
変形性膝関節症で少しXになっている私の脚も可能性が見えてきたので、しばらく通うことに。
自覚症状としては、肩周りの凝りがエクササイズやストレッチングだけでは足りないこともわかっていたので、しっかり見ていただきました。
今まで受けたことのない手技ばかりで、「ひょぇ~~
」「ひゃぁ~~
」の連続で笑われてしまいましたが、首周りの斜角筋が緩んで久々に肩の位置が我が家に帰ってきた感じ。
「おかえり~~~」って感じです。
そもそも、頭の重さ人によって違うけど7kg~10kgもあるって言いますよね。片腕の重さも体重の1/16と言われるくらいだから、私の首には大玉のスイカ2個分が乗っかっているようなもの
お・お・おも~~~い
そりゃぁ~大変なわけです。だから姿勢が大事なんだけど、この姿勢が厄介です。
自分の思い込みで、余計な力をいっぱい入れて頑張ってるわけですから。
アレクサンダーテクニークでいうところのプライマリーコントロールを意識して、身体の全体性にイメージを置くとスイカ2個も楽々
でも、カチカチになった筋肉は、やはり緩めてあげないと・・・私は、かなり無理をしていたようです。先日「究極の負けず嫌いだね
」と言われたばかり。
無意識の時には、長年の癖、習慣が私の身体を固めていくのです。
自分では、そんなつもり全くないんだけど、この自覚症状のなさ、無意識っていうことも厄介。身体のこと伝えている私がこんな感じですから・・・
でも、だからいつも自分の身体と向き合いつつ、気づいたこと皆さんに伝えていけるのかなぁ~~とも。
どちらにしても、肩周りの筋膜がリリースされたようで、スイカ2個が楽々と首に乗るようになりました。今、パソコンを打っていてもアレクサンダーテクニークがすご~く役に立っています。
月に2回くらい通うことにしました
身体が軽いと動きも楽々。頭もすっきり。アイデア湧いてきそうだよ~
