11月3日(土)~4日(日)南町田で開催されたJAFA AQUA ~MANABI~無事に終了しました。
ハロウィーンが終わって、南町田のアウトレットは一気にXmasモード。
すご~~~い人がいっぱいだったけど、私たちアクアインストラクターは、せっせと学びの1日です。
でも、そんな合間を縫ってCOACHのバッグをセールでしっかりGETしたんだけどね
photo:01
さて、11月4日(日)
「機能解剖学からアクアダンスのプログラミングを学ぶ~動きの選択とつなぎ~」
30名の参加の方々とともに、新しいアクアフィットネスの考え方、提案させていただきました。
基本は同じだけれど、捉え方を変える!っていう感じかな?
アクアのプログラミングに関する固定観念や思い込みを取り外し、そこにいるお客様の目線、ベネフィットを優先させる・・・そのために必要なこと。
音楽のフレーズや自分の振り付けを進めることが優先ではなく、
有酸素運動として全身を協調させながら気持ちよく身体を動かし、本来の効果を引き出す
局所的な身体の使い方ではなく、機能的に連動した体の使い方にポイントを置く
レイヤリングのタイミングや反復回数は、決めておくことではなく、その日その時に起こっているお客様の状況に応じて行っていく
そのために必要なお客様とのかかわり、指導法・・・
ってなところが午後からの
「参加者のダイナミズムを引き出す展開法~動きと気持ち~」
「アクアダンスの表現力を高める~動きと声~」
といった講座に引き継がれる感じでの講習会でした。
キャリアのある方の参加も多かったので、ちょっとコアな内容、マニアックな内容、突っ込んだ内容も多かったのですが、みなさんどんなふうに受け取ってくれたかなぁ~~
ドリルを積み重ねるうちに、動きも表現力もどんどん変わっていくので、本当に今回のアプローチは、指導者育成に効果的だと実感。
従来の枠にあてはめるやり方ではなく、自分という存在を大切にする指導が、いかに受けている人にとってもストレスが少なく、説得力があるかも実感。
アレクサンダーテクニークやフランクリンメソッドを学んだことが役に立っていて嬉しい
今月は、大きな志事がまだまだ控えているから、私自身もこのスタンスを大切にしようと思う。
今回、参加してくれた受講生がこれからのアクアフィットネスを牽引してくれるのだとも思うと、ワクワクしてくるなぁ~
忙しい中、貴重な時間を共有できたことに心から感謝です
みんなの活躍を応援したいと思います。
image