今年の2月に訪れた岩手県盛岡にて機能改善体操の講習会の機会をいただきました。
薄衣さんや浅沼さんのご尽力でお志事としてお招きいただいたことに感謝です。
せっかくなので前日入りをしたのですが、薄衣さんと浅沼さんは、花巻空港まで迎えに来てくださった上に、宮沢賢治の世界を案内してくださいました。
まずは、童話村へ
宮沢賢治の童話は懐かしさいっぱい。
銀河鉄道の夜は、今でも一人で朗読をするので、とっても幸せな気分
最初の部屋は、ファンタジックホール
photo:01

真っ白なお部屋に真っ白な椅子。私は、キャベツの椅子が気にいってしまいました。image image  
image なかなか素敵でしょう?
さらに天空の部屋では、スカイダイビングしているような空を飛んでいる感覚。高所恐怖症の私は、少し酔いそうだったぁ~~
大地の部屋は、自分がミクロ人間になって体験する虫たちの世界
image
虫大好きの私ですから、もうテンションUP,UP
水の部屋は、揺らぎの世界、幻想的です
image 
建物の外に出ると、ヨーロッパの公園のように、そこにも宮沢賢治の世界が広がっています。
初めて電気が通った時の童話をモチーフに電信柱が・・・
image image 
子供たちを連れてきてあげると興奮しそうな世界です

そのまま宮沢賢治記念会館へも
そして、宮沢賢治が愛したという「イギリス海岸」へ
海岸と言っても川岸なんですよね。
行ったことのないイギリスをイメージしたようです。
行きかう高校生たちが、見知らぬ私たちに「こんにちは!」と普通に挨拶をする花巻の子供たち。そのことにも感動
ここには、日本の心がそのまままだ残っている。
フツーに残っている。
image image
image image
夕暮れが染まる中、薄衣さんと
そして、名物マルカンデパートの展望台食堂でお箸で食べるソフトクリームを浅沼君と
当然、夜は、ぴょんぴょん舎の焼肉と冷麺をたらふくいただきました~~~
ちょっと食べすぎです
メルヘンチックな世界、ファンタジーの世界の後は、やっぱりグルメに落ち着いたのでした

さぁ~、今日は講習会頑張ります~~