昨日は、日帰り出張でした。
今年は、新幹線の定期を購入しようかと思うくらい、日帰り出張も増えています。
東京のビジネスホテルに泊まるよりは、日帰りのほうが好きなんだけど・・・
新幹線の2時間半は、私にとって私の時間を取り戻す時間になっています。
ここのところはまっている小説にかなりどっぷり
大切な会議を終えて、夕方大切な友、美佐緒ちゃんとデート
東京駅近くでということで、初めて丸の内ブルックスクエアに連れてきてもらいました。
台風の影響か風があって、昨日の夕暮れは外が気持ちいい
前日の大阪の猛暑とは大違い。
ということで、カフェテラスでビールとピザをいただきながら、8月18日(土)の二人で行うセミナーの打ち合わせ。
ブルックスクエアってドイツのカフェを思い出させるような雰囲気。
すご~~~く心地の良い空間。だんだん日が暮れていくこんな場所で1人ゆっくり本を読めたら最高だね
場所の気がいいのか・・・二人のセミナーの概要と進行方法もかなり固まってきて、身体と心がワクワクしてきたぁ~~妄想家の私は、こういった刺激にすぐ反応してしまうらしい。
どうもビルの中や、狭い会議室の中になると煮詰まってしまう。。。
脳の働きをよくするためには五感への刺激が大切っていつも言っているけど、意外と日常の中では、ついつい後回しになってしまう。
昨日のブルックスクエアでは、夕暮れ時に同じ景色なれど、刻々と色合いが変わっていつの間にか淡いブルーのホリゾントの照明から黒い暗幕に舞台背景が変わっていくようだった。
そして空のキャンパスには、さわやかな風が筆のように雲のアートを刻々と作り出していた。やがて十四夜のお月様が神々しく輝きだして・・・なんだか、そこに居る自分がドラマティックな舞台にいる感覚におちいる不思議な時間でした。
風の音と、人々の柔らかい会話だけが耳に入って、美佐緒ちゃんとの会話も心地よいんだなぁ~~
更によく冷えた生ビールとマルゲリータのピザの香ばしさもちょうどよかった
このシチュエーション、かなり五感刺激しまくりですよね
ということで、会話も弾み、頭もよく働き、セミナーの打ち合わせも進み、心地よい時間に満足した私でした。今度、1人でここに来てお茶しよう~文庫本もって・・・

photo:01
この後、新幹線で大阪へ

photo:02
夕方のブルックスクエア。まだ人が少なくて、都会の中の異空間って感じ