ようやく沖縄から帰ってきました。6月15日から18日までの4日間の沖縄旅行は、毎年恒例のいきのび協会の慰安旅行兼波之上スイミングスクール30周年記念イベントへの協力が目的でした。
講習会を通してであった波之上スイミングスクール支配人の菊田君のお誘いで、イベントの前に人生初の体験ダイビングも堪能させていただきました
photo:01
後日、素敵な写真がいっぱい届くと思うので、今日はこのお魚観察に夢中の私の写真で沖縄旅行のブログスタートします
52歳にして初ダイビング。いやぁ~高いところと深いところは、何となく怖くって、「なんで死の恐怖に接するためにそんなことするんだろう (大層な私・・・ )」と思っていたのですが、何時もダイビング中の素敵な写真を送ってくれる菊田君に誘われて、チャレンジすることになったのでした。
ちょっぴり男前のインストラクターのお話を聞きながら、耳抜きと呼吸の仕方と、ゴーグルに入った水の出し方と必死で覚えた私。
船からロープをつたって海底まで8mほど。
本当は、足から下りていくらしいけれど、頭から突っ込んで海底に到着した私。あとで、さんざんいじられました

photo:02
40分ほどのダイビングが終わった後は、船の周りでシュノーケリングであそびましたぁ~~
足ひれつけてシンクロ 張り切ってやっていたら、思いっきり潮水飲んでしまい・・・
さらに、調子に乗ってふねの2Fから飛び込みまでやって、かなりお子ちゃまモードになってはしゃいだ私です。
帰りは、船の船長さんになった気分で「プップ~~」と遊んでいたら、男前インストラクターさんに呆れた顔をされてしまいました
 
船上は、台風が近づいている影響もあってかなりの風。そこで開発したのが風力トレーニング。バスタオルを風に向かって、ばたつかせながらバランストレーニングや腹筋トレーニングをデモンストレーション。船に乗り合わせたみなさんから大笑いをいただいて調子の載ったウメちゃんと私です
 
その横では、二日酔い&波酔い&船酔いの大久保ちゃんと睡眠不足のタマちゃんがこの状態
 
かくして、テンションアップアップの私は、ダイビングにはまりそうな予感です