この数日間、ブログ更新を怠ってしまいました。先週は、久々にジェレミーのアレクサンダーテクニークプロコースにどっぷりとはまり、7月末の最初のステップの卒業のための筆記試験も終えてホッとしたものの、昨日は、12時間の水中パーソナルと水中機能改善体操のW講習会でグッタリ
さすがに、土曜日から体調崩し気味で挑んだものだから、最後はそのままバタンと崩れ落ちてしまいました。
ウメちゃんとタマちゃんが、問題なく進めてくれたので本当に感謝です二人がずいぶん成長して協会だけでなく、「機能改善体操」を大切に育ててくれているのがよくわかります。時々、親分が倒れているほうが、みんなはどんどん成長してくれるんだとも思ったりして・・・
こんなこと書くとまた怒られるから・・・これくらいにして・・・

さて、やや軽い頭痛を残しながらも今日は前から約束していたファミリーディ
娘のOFFと私のOFFが重なり、リタイアして毎日OFFのまんまちゃんのスケジュールが1年かかってようやく合いました。
京都に日帰り小旅行です
なんと、25年ぶりの保津川下り、まんまちゃんに至っては、会社に入社した年の慰安旅行以来、もちろん娘は初下り小舟
私は、ちょうど結婚する前に、亡くなった母が京都が大好きで「どうしても由美子と保津川下りをしたい」といって叔母と3人で行って以来のことでした
photo:01
今日は、思ったより水量が少ないとのことで、船頭の方は3人で私たちを案内してくれました。亀岡から嵐山の渡月橋までおよそ90分間の川下りです。
山奥のほうは、桜がちょうど見ごろc.blossoms*
愛宕山を後ろに前にとかいくぐりながら、急流を楽しみました

photo:02
保津川下りは、400年の歴史があるということでした。1606年、関ヶ原の戦いの6年後。江戸時代に始まったんだそうです。この保津川峡の景色を400年間、さまざまな時代の人が楽しんだかと思うと不思議な感じです湖

photo:03
お昼は、当然定番の湯豆腐です。
嵐山の景観を堪能しつつ、3段弁当+湯豆腐。
まんまちゃんのバースデープレゼントだったので、今日ばかりは、私が運転
私のおごり
「ビール飲んでもいい」と言ったまんまちゃんが、可愛かったね
私と娘は「どうぞ、どうぞ・・・
まんまちゃんは、バースデープレゼントを堪能してくれたようでよかった

photo:04

嵐山界隈の桜は葉桜になりかけていましたが、枝垂桜はゴージャスに咲いていました~~
さぁ~、明日からまたお志事。がんばろう~~~