朝から産業カウンセラーの更新研修に行ってきました。

継続ポイントが足りず、焦っている私です。

全国一斉に同日開催で行われている更新研修は、上島先生のビデオ講習でした。

「え~~むっ」とビデオ講習に不満気味の私だったのですが、なんのなんの3時間みっちり釘付けにされたビデオ講習でした。先生の話の中で「相手にどっぷりとひたること」「距離を置いてみつめること」このバランスの大切さを感じ、原体験の話にたくさんの共感キーワードをいただきました。


午前中だけの受講を終えて、タクシーを飛ばしてもらい、大阪市中央体育館へ車DASH!

午後からは、自分の講習会「下肢のコンディショニング」がテーマでした。

スポーツ系の指導者やフィットネスインストラクターの方より、介護予防関係者、保健師の方々、地域での運動指導者の方が多く、とても熱心でした。

講習会後の打ち合わせで、平成23年度の講習会の準備や港区の運動フェスタのイベントの打ち合わせと続き・・・平成24年の1月までの講習会が決まった時には、顔が引きつるというより、鬼が笑いこけて顎が外れたような感じ。。。ガーン

およそ1年後の予定が既に決まっていく叫び

大変だぁ~~~という割に、実はさほど大変だと思っていない私。

「なんくるないさぁ~尾陰」なのですにひひ


最後の止めは、純ちゃんの脳力UPセミナーの2回目に参加。

今日は、右脳と左脳のお話。

びっくりしたのは、ずっと右が利き目だったのに、左目に変わっていたこと。

耳より圧倒的に目から入ってくる情報で判断が生まれているということ。

右脳と左脳をバランスよく両方とも使えるのがいいということ。

今の私は右脳=入力が勝っていること。

わかりやすく純ちゃんは、伝えてくれます。

手書きの模造紙で伝えてくれる純ちゃん

photo:01

ジェンカの積み木を使ってみんなで自由に遊んでみました。
私のグループは気がつくとみんなで下記のようなものを作ってみました。
自由人の作品です。
右脳が働いているようです。
photo:02
もう一つのグループは、左脳系の作品。
それぞれで面白いね。
このワーク、何かに使ってみよう!

photo:03
 脳力UPセミナーは、来月もあります。
あと数枠残っていますから興味のある人は、早めに申し込んでくださいねラブラブ