神戸市垂水にあるフィットネスクラブフレスコをお借りしての1「機能改善体操B級講習会」も3日目となりました。

皆さん、2週間の間ホームワークに取り組んで、その課題提出からスタートクラッカー

鬼ウメ様が、張り切って課題を回収していましたにひひ

今日から上肢帯、明日は下肢帯とさらに頭はオーバーヒートしそうなくらい内容てんこ盛りです。

ところが、今回の受講生たち、なかなかの兵たち。

まず、課題はかなりしっかり書き込んできているし、質問も多い。

さらに納得するまで、質問が途切れない。

カリキュラムは、どんどん遅れていくんだけど、18名の学ぶ姿勢の素晴らしさ、私たち講師のほうも学ばされます。

「量ではなく、質だなぁ~」

「一方通行でなく、双方間通行だなぁ~」

「まずは、疑ってみる、疑問を抽出する、質問を投げかけてみる」

講師の私やウメちゃんもみんなに届く言葉を選び、ワークを考え、マニュアルではなく、ライブに対応していく講習会です。

こういう講習会大好きですラブラブ

学びの質がいい!!っていうか・・・

受講生の想いや考えに手が届くっていうか・・・

限られた時間に決められた内容を伝えるだけの講習会に、自分自身が最近とんと参加しなくなっているからかもしれませんが・・・

機能改善体操の講習会を通して、ますますこれからの健康づくりの現場を担う指導者たちに新しい可能性を感じていきますニコニコチョキ


みなさんの、真剣な学びの姿をご覧あれ目

なんくるダイアリー  なんくるダイアリー

なんくるダイアリー  なんくるダイアリー

【お知らせ】

機能改善体操は、2月27日(日)東海フォーラム、3月25日(金)関西フォーラムで学べます。(http://www.jafanet.jp/instructor_info/workshop_fr.html  )


また、3月13日(日)大阪OHSセミナー( http://www.actspace.com/pdf20110313ohsundouseminar.pdf  )

3月26日(土)~27日(日)東京OHSセミナー(http://www.actspace.com/pdf20110327ohsundouseminar.pdf  ) でも学べます。