今日もいいお天気が続きます。

銀行も開いて、世の中が動き出そうとしていますが、それでもまだまだお正月モード。

今日は、以前から約束をしていたウメちゃんのご実家にお年始にお伺いしました。

ウメちゃんのお母さんが、けがをされて利き腕の右肘の脱臼と複雑骨折をしたのが3か月前。

10月以降の忙しさにかまけて、お見舞いにも行けず・・・おじぎ

このお正月に訪問しようと決めていたのでした。

お母さんは、毎週私のアクアを受けてくださり、姿勢もすごくよくて、笑顔いっぱいで動いている姿は、実年齢よりぐっと若く見える方ですニコニコ

でも、けがをしたことで、少しプールに戻るには不安なよう・・・ガーン

亡くなった母のことを思い出しても、「弱気にならないビックリマーク」「目標をもってリハビリするビックリマーク」「その目標はなるべく具体的にビックリマーク」ということが大事です。

年齢を重ねていくと、億劫になったり、あきらめたり、投げやりになったり・・・甘えたり、言い訳したり・・・

その気持ちは、わかるけれどもやっぱりいつまでも親には元気ではつらつとしていてほしいもの・・・

今年の3月には、プールに復帰することを約束して、お母さんが笑顔になってくれたのが本当に嬉しかったぁ~~~チョキ

慣れない左手で、家のことをしたり、自分の身支度をするのも大変ショック!

でも、時間がかかっても自分でそれをするのが、一番のリハビリ。

身内としては、手を貸してあげたいけれど、ぐっと我慢得意げ

家族って、ただ待つことがまず一番、そしてさりげなく気持ちを支えてあげること、そして励ましてあげること、少しずつの回復を一緒に喜んでいくことだなぁ~って思います。

ウメちゃんとお父さんの眼差しをみてそう思いました。

お母さんが、リハビリ用のお箸、右手でも左手でも使えるお箸を使っているところを見せてくれました。

いまどき便利なリハビリグッズがあるんだと感心、感心


なんくるダイアリー

3月には、またあの素敵な笑顔のお母さんが、プールにいることを首を長くして待っています。

それまで、リハビリ頑張ってねラブラブ