2011年1月3日。1年前の今日、金剛登山を始めた日。

そして今年の初登山も偶然、今日1月3日となりました。

年末から元旦にかけての冷え込みで一気に金剛山は雪で真っ白となり、アイゼンをつけての雪山登山となりました。

お天気にも恵まれ、世の中がまだ動き出していないせいで、空気が冴えわたり、凛とした山道をてくてくウメちゃんと登り始めたのが、午後2時半ごろ。

Pクラブで初レッスンのヨガをした後だけに、気持ちもしゃんとして気持ちのいい登山でした。

昨年にはなかったお地蔵様の言葉を見つけたのでカメラ


なんくるダイアリー

これまでの50年より

  これからの10年  20年さきを

 もっともっと素敵に生きる


 泣いても1日

  笑っても1日

 おんなじなら

  笑って1日


なんくるダイアリー

50歳の私にはぴったりでしょう?今月には、51歳に突入アップ 

笑って豊かな自分になっていこうと思う・・・


徐々に山道も細くなり、雪もキシキシと音をたてそうなくらい、しっかりとした雪道に変わっていきます。

後ろから歩いてくるウメちゃんの息遣いが、少し激しくなって振り返ると汗びっしょりあせる

私も背中に汗がつるつる流れていました。


登山は、見知らぬ人同士でもすれ違いざまに

「こんにちは!」と自然にあいさつを交わします。

雪そりをもった子供たちが滑り降りてくると、慣れた登山者の方が、そっと「ここは危ないよ!」と注意をします。

都会の中で、日常の中でなくなった光景が、そこにはあります。


8合目まで登ったころに、下りてきた方から

「あと少し、頑張れ!」と声をかけていただきました。

何気ないその一言が、重くなりつつある足を軽くしてくれます。

人生もまさしくそうなんだな~と思います。

注意をしてくれる人、励ましてくれる人、後押しをしてくれる人、笑って自分を受け入れてくれる人・・・

大切にしたいなぁ~って思います。

15:30に山頂に到着約1時間の登山です。


なんくるダイアリー
山頂の神社にお参りして、いつものスタンプにハンコを押してもらって、今日で7回目の登山。あと3回で銀バッジがもらえる。今まで最高回数の方は、12500回登っているとのこと。その方は、15000回を目指しているんだって。

すご~~い叫び 気が遠くなります。

今年は、もう少しいろんな山に登ってみたいなぁ~とウメちゃんと相談しています。

来年の富士登山、今年の10月の屋久島を目指して頑張ろう!!

登山は、いろんな気づきと決心を私に与えてくれます。

そこに山があることに感謝。登れる自分に感謝、ともに登ってくれる友に感謝、送り出してくれるみんなに感謝ラブラブ


なんくるダイアリー
                   2011年もどうぞよろしくお願いしますドキドキ