ようやく年末の休みとなって今日は腕まくりの1日でした。
年末の買い出しから大掃除まで・・・
この日のために、今年はお掃除グッズを各種取り寄せておきました。
吹き抜けのリビングを掃除するためのなが~~~~い柄のついたモップ
。
網戸を一瞬にしてきれいにできるグッズ
。
埃がたちにくいモップ
。
フローリングを水拭きするためのモップ。これは手をぬらさなくても絞れる。床がピッカピッカになる
。
我が家は、ワックスをかけるのをやめて水拭きできるようにコーティングしたので、このモップの威力がすごい![]()
さそて、何よりも今年はまんまちゃんの活躍が目覚ましい![]()
高い窓ガラスをお掃除できるようにこちらも柄のなが~~~いモップ。
お外からホースで水を掛けながらせっせと洗ってくれます。
車の洗車もしてくれたし・・・家の中の窓ガラスも1Fはほとんど拭いてくれたし・・・
例年に比べて、大掃除がはかどるはかどる![]()
娘も買い物に走り、ごみ出しに協力してくれて・・・
やはり家族3人、力を合わせるとすごいのだ![]()
明日の大晦日は、冷蔵庫と換気扇、お風呂の掃除だけでよくなりました。
昨日のボディメンテナンスのおかげで膝も腰も快調なので、よく動けました。
こうやって1つ1つ、片づけていくのって気持ちいいね。
私のデスクの前もすっきりと
沖縄のつよぽんからいただいた二つのメッセージがキラキラしています。
「心身優遊 喜気楽創」
「今日という日は由美子と宇宙が約束した日 笑顔と愛で歩いていくことを決めた日」
来年からの私に向けたメッセージと改めて受け取りました。
明日の1日を大切に!
