おじぃとの出会い ![]()
2日目の石垣島は、嵐のようなお天気。気温も12度くらいしかなく、かなり寒い![]()
石垣島では、この時期ありえないお天気だそうです。私も20度くらいのお天気を想像していたのでTシャツしか持ってこず・・・さぶかったぁ~~
そんなお天気の中、民宿「てぃだぬふぁ」のおじぃのサトウキビ畑とパイン畑に連れて行ってもらいました。
来年の6月ごろに刈り入れをするそうです。
ハワイパインとスナップパインの2種類あります。私も岡本さんもあまりの寒さにおじぃの作業着を借りています
。
おじぃの畑は、1771年の明和の大津波に襲われたときに流されてきた大きな大きな岩が畑の真ん中にで~~んとありました。取材もなんどかされたそうです。すでに、長い年月が経って、その岩にはたくさんの植物が生息しています。おじぃの作業小屋は、その岩を壁にして作られていました。
おじぃは、私の父方の祖父にとてもよく似ています。言葉少なげに、でも暖かい眼差しで、私と岡本さんの会話をニコニコ笑いながら聞いてくれます。
サトウキビ畑に行ったかと思うと鎌でササッと剥いて真っ白なサトウキビを手渡してくれました。
口をつけてかじってみると、ほんのりやさしい甘い味がします。
これで黒糖が作られるんですよね。沖縄の食べ物って本当に身体に優しいけど、今まさしく大地から採れた作物はもっとやさしく感じられます。![]()
雨風が激しくなる中、おじぃの手造りの小屋にお邪魔しました。
この小屋は、小屋どころかキッチンもあり、ソファベッドもあり、テレビやカラオケセットもある秘密基地のような素敵なお家です。
私と岡本さんは、カラオケマイク片手に「涙そうそう」「安里屋ゆんた」「サトウキビ畑」など調子に乗って歌いましたよ~~![]()
おじぃの手作りの島ラッキョウもいただきながら、本当に心身が解けていく時間を過ごしました。
おじぃ大好きです![]()
必ず、またここに来ます。
おじぃありがとう~~![]()







