ヴィヴィアン・マッキーの4日間のアレクサンダーテクニークプロコース終了しました。

私は、土曜日が法事のため参加できず3日間参加しました。

ヴィヴィアンは、なんと81歳。まったくそんな風には見えず、肌がきれいで笑顔がかわいくて、出てくる言葉は私の想像をはるかに超えて、宝石のようにキラキラありがちなキラキラ輝きながらあふれ出てくるのです。

3日間でノートにいっぱい素敵な言葉が増えました。

いつもこうやってノートを取りながら、パソコンパソコンでまとめようと思いつつ・・・

そのままになっている私ガーン

せっかくの宝石が曇らないうちに、どんどん使っていこうと思います。

インプットした言葉は、アウトプットした時に初めて自分の宝石箱に納まる感じがします。

今日は、胎児のポーズから始まって、「最初に戻る!」というワークが楽しかった。

初心忘れるべからずビックリマークですよね。

迷ったり戸惑ったりしたときに、「最初に戻る」ことは、とても大事なこと。

胎児のポーズからお魚うお座になって、スタジオ内を動いたときに「ヘッドリード」の感覚がどんどん研ぎ澄まされていきます。触れることを怖がらない。ぶつかることを怖れない。ただ魚になってみる。

いろんなこととリンクしていくので不思議な感覚ひらめき電球

モンキーのポーズが、まだなかなか自分のものにならず・・・探ってばかりいる私。

最初に戻ってプライマリーコントロールの基本に立ち戻って・・・

私の最大の敵は『固定化』なり!!


なんくるダイアリー-Vivien
最後にVivienと記念撮影カメラ