山中湖のコンサートや健康セミナーの講演などで、3日間アレクサンダーテクニック(AT)コースをお休みしてしまいました。

せっかく、Marieさんが来てくださったのに・・・残念。

4日目の今日やっとコースに参加しようとしたら、朝から人身事故で電車が動かず、30分も遅刻することに・・・

おかげで、狐に抓まれた状態でわけもわからないまま参加。

さらに、お昼の休憩の前にMarieさんが語ってくれたご自身のプロフィールにますます頭は???ウニウニ状態ショック!

通訳しているバジル君がすごい叫びというか、大変ドクロ

昼食を終えてようやく、脳の機能が戻ったころ、3人組でのティーチング練習。

他のコースの方は、私が休んだ3日間でもティーチングをやっていたので、ここでもまた私は、???ショック!

先に他の2人、YujiくんとMasaeさんがやってくれたので、少しイメージついて、何とか。。。ガーン

4月からコースにいっしょに参加しているYuji君が、「ティーチングはできないけれど、一緒に探索しましょう!」と言ってくれた言葉が、すごく気持ちを楽にしてくれました。

押し付けることもなく、自分自身が見出していけるアプローチに「なるほどビックリマーク」とおおいに納得。

最後に私がティーチングをするとき、「とにかく自分の面倒を自分でみる」ということにポイントを置こうと思っていました。私の習慣、すぐに相手に入り込む、関わろうとする、自分を忘れる・・・からです。

Masaeさんのアクティビティに対して、プランを持たず、自分のStay hereを目指して・・・

すご~~~い発見がいっぱい目

ちょっと緊張したけれど、私なりに自分の面倒を見ることにTryグッド!

少し、ATコースが面白くなってきたかなぁ~ニコニコ

ATコースの意味というか目的がクリアになってきた感じ。

教えてみて、学ぶことは本当にたくさん。

でもMarieは言いました。「教えるときも、生徒役の時も観察する時もいつも同じ。どちらの足からでも自由に歩ける準備ができていることだよ」ってねラブラブ

undoing「やめること」の意味がよくクリアになったATコースでした。

学び深い1日に感謝ラブラブ サンキュ~~