4日目は、スイスのバーゼルからタクシーで3時間ほどの、ボーデン湖のそばのアレンスバッハという町(村?)に移動です。「修道院」というホテルで2日間の研修がスタート。
シュナック先生による「アンチストレス」の講習をたっぷり、どっぷりと・・・
このシュナック先生が、あまりにも強烈で、メンバー8人は唖然、呆然・・・
何がすごいって、75歳のシュナック先生の通訳を待たない新幹線並みのスピードでどんどんしゃべる、しゃべる。身体を使いながら、息を弾ませながら、汗をかきながら、唾もとばしながら・・・とにかくガンガンしゃべるのです。
通訳の西川さんは、本当にすごかったぁ~![]()
いつも冷静で、にこやかで、素敵な声で通訳をしてくれます。
シュナック先生は、独自の考え方で身体を通して「アンチストレス」プログラムを展開しています。
それを体験しました。
シュナック先生が考案したシュノーケルを使った不思議な水中アクササイズも、いつのまにかツアーメンバーは水遊びになっています。
トランポリンも、スイングバイクもウォーキングも体験しているうちに、いつの間にかはしゃいでいるメンバーたち![]()
かなりマイペースな自由な子供たち状態のメンバーです。果たして研修になっているのだろうか・・・?
夕日が傾きかけたころ、みんなのテンションは![]()
![]()
写真を撮っては、自分の作品に自画自賛のメンバーたちです![]()







