5月、6月と2ヶ月間にわたっての、「水中機能改善体操養成コース」が無事に修了しました。
9人の受講生とドロップインで単発で受講した方もいて、アットホームな自分と向き合っていけるような養成コースだったようです。
私自身が30年間、フィットネスの指導をする中で、最近本当の意味での「指導とは?」といったところに目覚めてきたように思います。
これもフランクリンメソッドやアレクサンダーテクニックのおかげかもしれないし、この数年出会う人たちとの関係の中で意識や視点がどんどん変わっているせいかもしれません。
4日間の養成コースの中で、最も伝えたかったことが、受講生の方々の欲求を目覚めさせたかのように、今日のプログラム発表は、非常に精度の高いものだったように思います。
ディスカッションを通して、3日間で習得したことをもう一度思い出し、確認し、実演し、フィードバックしていく・・・
そのプロセスの中に、大きな学びと成長があったように思いました。
全てが、終了したときに、みんなへのフィードバックと1人1人へのフィードバックをしていく中で、たった4日間だったのに、みんなの成長と確かに前に向って進んでいこうという眼差しに、ちょっと感激してしまいました。
遠く富山から来てくれたかたや、忙しい中、時間をやりくりしてくれた方や、会場を好意的に貸してくださった田園スイミングスクールの方々に心から感謝します
ありがとう!![]()
今後、東京方面では機能改善の勉強会や1DAYでの講習会を企画していきますね。
みなさん、お楽しみに![]()


