今日は、朝からJCCA(日本コアコンディショニング協会)のA級講師更新セミナーを受講の後、尼崎で開催されていた関西フォーラムに出かけて、カリスマ保健師といわれている野口緑さんと厚生労働省の中島誠さんの講座を受講してきました。
JCCAのセミナーは、とっても久しぶり。講習の内容もずいぶん変わっていて、浦島太郎状態の私![]()
7人のA級講師の皆さんと理事の先生方と講習会の内容の目合わせが行われました。
わかっているつもりでいても、わかっていなかったり、勝手な自分の思い込みもあったり、な~~るほどと気づかせてもらったり・・・いろんな発見があって面白い![]()
かなり新鮮な気持ちで受講させてもらいました。
「コアについて」の3分間スピーチもどぎまぎしたものの楽しかったぁ~~![]()
A級講師の先生方のそれぞれのフィールドが垣間見えるプレゼンでした。
関西フォーラムでの基調講演は、辛口のトークと刺激的な問いかけに、自分の中でさまざまな答えを考えてみたり、分析してみたり・・・聞いているだけなのにかなり頭の中が忙しかった・・・![]()
「何の為に運動してほしいのですか?」
「運動指導は、何を目指しているのですか?」
「何を指導するプロなのですか?」
アレクサンダー(AT)のときもそうだけど、ここのところ自分の思考に問いかけることが多いせいか、脳疲労もかなり・・・でも、決してそのことが嫌じゃない。ん~~~むしろ好んでいます
。
基調講演でもらった情報や知識をノートするだけでなく、「私は、何なんだろう?」という問いかけと「私は、○○だなぁ~」という答えのあいだで行ったり来たり![]()
今日は、体はお休みしていたけれど、私の脳と心はかなり能動的に活動した1日でした