なんくるダイアリー-ハイビスカス
太陽の方向に向って一生懸命に咲くハイビスカス。

目的がはっきりしてるよね。

自分が一番輝ける方向を知っているんだよねひらめき電球


フィットネス業界は、これからどこに向っていくんだろう・・・?

最近、暗い情報、厳しい現状が伝えられる中で、ちょっとため息があちこちから聞こえてくることに・・・いろいろ思う私です。

大手のフィットネスクラブが閉鎖するとか、フリーインストラクターのレッスンが削られるとか、研修、イベントなど経費のかかることは削減されるとか、アルバイトスタッフの勤務条件が変わるとか・・・

社会状況とクラブの運営状況とあわせると、文句や愚痴をいうより、「仕方ないよねぇ~」というため息になるんでしょうか?

確かに収入が減ることは、生活が困難になっていきます。インストラクターとして自己研鑽するための研修参加も難しくなります。当然、頑張っても報われないと思うとやる気も出ません。

でも、私たちインストラクターの多くは、収入は多いにこしたことはないけれど、それ以上の遣り甲斐を感じてこの仕事についているはず・・・

自分の仕事(事に仕える)の「事」とはなんでしょうか?

単純にレッスンと考えてしまうと・・・

ちょっと違う

私にとっての「事」とは、レッスンを通して「元気であることの幸せを実感すること」

では、元気とは?

「健康であること」

「笑顔であること」

「自然であること」

「人にやさしくあること」

「自分を見失わないこと」

まだまだいっぱいあるでしょう。

やっぱり「自分の目標・夢・思いを大切にすること」

ブログ書いているうちに、またまた元気モードにギアチェンジできました。