昨日、若き魂を見送った後、娘の吹奏楽団の定期演奏会
に行ってきました。
ここ数年、なかなか忙しくて娘のステージを見ていなかったのですが、今年は、ずいぶん前から言われていたので、仕事を入れることもせず、何年ぶりかで2時間のステージを堪能してきました
。
娘の所属している楽団は、堺市音楽団といって高校生から社会人の方まで音楽が好きな方が集まって活動しているアマチュアの楽団
です。
(団員を募集しているようです。楽器を吹きたい方はどうぞ・・・)
年齢差もあれば、仕事やキャリアもまちまちということで、なかなか練習量の確保や全員で合奏することも難しいようです。
そんなことで、定期演奏会が始まるまでいろいろと精神的にも大変なようでした
が、今日の出来栄えは、なかなか思っていたよりよかったように思います
。
第1ステージと第2ステージは雰囲気もがらりと変わって、2時間があっという間に感じられました。
私は、音楽のことは専門家でないのでよくわかりませんが、楽団員の方も観客席にいた方もホンワカ楽しんでいたように思います
。
あたたかいステージに仕上がっていました。
娘は、自分で買ったアルトクラリネットを、小さな身体でしっかりと吹いておりましたが、彼女の顔を見ていると本当に吹奏楽が、クラリネットが好きなんだぁ~とよくわかります。自分の好きなものがあるって素晴らしいことだね~![]()
そんな楽団員50名が集まった演奏会でした。
テクニックやスキルやキャリアでなく、純粋に『音楽が好き
』というハーモニーが、素敵な時間と空間を作り出していたようです。
いきのび協会もさまざまなスタッフが集まっています。
純粋に『元気が好き
』『人が好き
』というハーモニーを大切に、あたたかい活動をしていきたいと思いました~
娘へ~
お疲れさ~~ん。
また、次へのチャレンジに向けて頑張れ~~![]()