今日は、スタジオで「プレゼンセミナー~デリバリースキル~」の公開セミナーでした
。
土壇場でキャンセルが3人も出てしまったので、参加者は4名ということで、のんびり和気藹々と進んでいきました
。
「話し方」って自分の姿勢以上に癖があったり、自分の思い違いがあったり・・・意外と自分の話し方を客観的に知ることは少ないですよね。
今日は、ビデオ
を撮ってそれを見て、みんなからのフィードバックをもらって、さらにプレゼンスキルをあげるためのトレーニングの方法を学んでいきました。
な~んて、私がプレゼンスキルをどうのこうのと言える立場ではないのですが、一緒に学んで、考えていくナビゲーターのような役割で進めました。
ドリルにチャレンジしながら、みなさんしっかりメモ
をとっていました。みんな一生懸命です
。
前回は、話のまとめ方でしたが、今日は、ビジュアル、バーバルのデリバリースキルです。
立ち方、姿勢、表情、身なり、ゼスチャー・・・ビジュアルが影響するものは大きい。
そしてそれは、プレゼンターのメンタルの影響をかなり受けます。
今日は、バーバルはあまりできなかったのですが、声の音量、スピード、間合い、抑揚・・・こういったこともビジュアルと相関していきます。
ビデオを撮ることもあって、当然緊張するわけですから、みんなの心理状態がよく出ていました。自分自身のプレゼン姿を客観的に見ることもなかなかありません。ビデオを見る
のが「辛い」「恐い」「恥ずかしい」「こんなことしてる~」いろんな感想があったようです。
話すこと=プレゼンテーションは難しい![]()
セミナーが終わって、Sさんがいろんなことを語ってくれました。自分の心の中に留めていたいろんな思いです。大粒の涙がぽろぽろ・・・心のコップには、表面張力いっぱいいっぱいだったんですね。
昨日の私もそうでした。話すことで、自分の心が浄化されます。偽りのない言葉で、話をしているうちに、自分の心の奥に潜んでいた気持ちに気付きます。そのことに気付いたときに、こだわっていたことにあきらめることや、ケリがつきます。
「あきらめること」は「明らかに極まる」ことと誰かが言っていました・・・話すことの力は、単にプレゼンスキルだけでなく、話しての心がやはり大切だということ・・・
解決することが重要なのではなく、心がありのままであること・・・
ちょとだけ自分が変わってみること。頑張りすぎないこと。待つこと。我慢すること。
1人で走りすぎないこと・・・
少しあきらめてみること・・・
昨日、私にもらった言葉です。Sさんにも必要だったかな?
話すことの力を感じた1日でした。