加賀温泉病院2日目です。朝10:00~16:00まで、リハビリ室でさまざまな患者さんの治療風景を見学させていただきながら、PTやOTの先生方からさまざまな意見をお聞きし、「Re-NOSS」の開発に向けた情報を収集しました。
午後からは、昨日同様デイケアの運動教室も見学させていただきました。
なんと、家元の急な思いつきで急遽15分ほど、NOSSの指導をすることになって、いやはや~~~冷や汗
昨日からのさまざまな情報や得た知識を少し思い起こしながら、振りの記憶のための関連付けでじゃんけんゲーム
を取り入れてみたり、声を出してみたり、いろんなことを試してみました。
参加者のみなさんは、素敵な笑顔で徐々に動きも大きくなり・・・私自身がとっても楽しい気持ちにさせていただきました
。
今回は、もう一つ収穫があります。家元が実体験を元に考案した介護用の帯がなかなか好評だったのです。椅子からの立ち上がりやベッドへの移動のときに、この帯をしておくと本当に介護される人もする人も楽で快適なんです。
そのアイデアは、日舞をやっている家元だからこそ考案できたのだと思います。
家元が、千雅さんに帯を締めているところです。
私もやってみましたが、本当にこれは理にかなっていて、とても便利![]()
試してみたおじいちゃんやおばあちゃんがニコニコで「これは楽チンや~」といって下
さいました。
その後、家元、千雅さんとともにミーティング。家元のアイデアが溢れるたびに
席から立ち上がって踊ってくださるので、私は一人で家元の踊りを独占状態で見させていただいて、かなり「お得~~~![]()
」な時間となりました。ドラえもんの3次元ポケットのように次から次へといろんなアイデアが出てくるのにはさすがに感服(ハハァ~~~)![]()
どんな「Re-NOSS」になるのか楽しみですね![]()
![]()
