2回目の訪問となった大分県竹田市。
今回も熱意溢れる竹田市の保健師の方々とにこ協のスタッフによるイベントレッスンとセミナーを行ってきました。
イベントレッスンと言っても、日頃竹田市の健康組織会員と言って一般の方でありながら健康づくりのための運動を積極的に市民の方々に啓蒙活動されている方々に向けての半セミナーレッスンでした。言うなれば、一般市民の中でも積極的に運動をされて活動されている選ばれた人々50名ほどです。
椅子に座って機能改善体操やボディワークを通して少しずつヨガのアーサナに近づけ、最後は心地よく自然に立ち上がって、ヨガの立位のアーサナをフローで行ってみました。みなさん、ヨガが初めての方がほとんどでしたが、スムースに心地よく動いてくださいました。とても柔らかな素敵な笑顔に満ちた会場でした。
そして、最後の15分間でNOSSをご紹介して、少しだけみなさんとともに踊ってみました。ヨガで心と体がリラックスしていたせいもあって、皆さんの動きがスムースですんなり動かれてしまったのには、正直びっくりです。かなり興味を持っていただいたようで、どうやら4月の福岡でのNOSS認定講習会には、にこ協のメンバーが参加することになりそうです。
そして、午後からは保健師の方々とにこ協メンバーの方々に向けたセミナーです。
「アウェアネスとアプローチを成功させるために!」というタイトルで心と体からさまざまなワークを通して、今後の現場に役立てていただこうという内容です。
保健師の方々は、かなりの仕事量をみなさん一人一人が抱えておられて、慢性的な肩凝りや腰痛もそうですが、心身ともに疲れきっているということでした。でも、熱意があるゆえに、さらに頑張ってしまう。一生懸命市民の方々にアプローチをするにもかかわらず、なかなか思うようにいかないことも・・・なんていう状況の中でのセミナーでした。自分を振り返り、NOWOバランスやフランクリンメソッドなどを取り入れて、身体へのアプローチ、心へのアプローチ、見えなかった自分が少しずつ見えてきたとき・・・みなさんの表情が少しずつ変わってきました。
答えがあるわけでないけれど、答えを導き出す手立て、考え方、アプローチが見えてきた瞬間です。
いつもジャージ姿で走り回る竹田市の熱血保健師たちとにこ協の愉快な仲間たちは、このセミナーで何かを感じ取ってくれたように思います。
こんな行政の熱い思いに満ち満ちた竹田市を2回も訪れる機会をいただいたことは、私にとってもHappyなことでした。
今回の仕掛け人ことジャージ保健師チエミさんはビタミンカラーのシャツで張り切っていました![]()


