どうしてもオリンピックネタになってしまいますね。

女子のソフトボールチームの活躍は、あまりにも刺激的で感動でした。また、メダルは獲れなかったものの「なでしこジャパン」の女子サッカーチームもすばらしかった!ぱちぱち

戦いを終えて、それぞれの選手達のインタビューの中に「子ども達に夢をビックリマーク」といったフレーズがよく耳に入ってきます。

本当に今、子ども達に夢を語れる人は、どれくらいいるんだろうはてなマーク

こんな時代だからこそ、私たち大人は胸を張って子ども達に「夢を語れるようになりたい」と思います。

勝負は、勝つに越したことはないけれど、ひたむきに頑張っている姿が、やはり感動を呼びます。

溢れるほどの言葉ではなく、あり余るほどのお金でもなく、ただひたむきに挑戦する!一生懸命やりとげる!そんなことが、素直に伝わるように思います。

子ども達は、純粋な心の目を持っています目

その心に自分は向っていけるだろうか・・・?応えているのだろうか・・・?


オリンピックの代表に選ばれた選手の誰もが、心の金メダル金メダル。、志の金メダル金メダル。を私たちに見せてくれているような気がします。

金メダルの数よりも、そこにいろいろなドラマや思いがたくさんあることを感じたいなぁ~とも思います。


私は、子どもに直接接していく現場はほとんどないけれど、子どもに接していく大人たちに「夢を語れる大人」であり続けるためのアプローチをしていきたいと思います。

そのために、できること・・・

やっぱり自分も信じること、自分の夢、目標にひたむきに向っていくことですね。

私の夢は、というよりかなり明確な目標があるんだけれど・・・今はまだひ・み・つヒミツです。


さぁ、オリンピックもいよいよあと2日・・・

星野ジャパンにも女子シンクロも男子マラソンも頑張ってほしいなぁ~~パンチ!