今日は、少し楽しみにしていた高校卒業30年目の同窓会でした。
私たちの高校の卒業生30期生は10年ごとに学年同窓会をやっています。過去、10年目、20年目も参加したのですが、いよいよ50歳を目前にして30年目の同窓会が開かれました
。仲のよかった、ビエさんが参加できずちょっと残念でしたが、きっと他の人には会えるだろうとワクワクしていたんです
。
ホテルに着いたら、メグが相変わらずの雰囲気だったし、中学校も一緒だったカドちゃんにはまさしく30年ぶりに会って・・・もう一気にフラッシュバック
なんだかんだで200人以上もの人が集まったんですよ![]()
30年という年月は、かなりお互いの姿、形を変えてしまって、なかなか思い出せなかったり、面影を頼りに記憶が鮮明に蘇ってきたり、名札と顔を交互に見ながら「きゃぁ~~
」と叫んでみたり・・・
そんな光景が、あちこちでおこっていました。
私はというと、記憶力は自信のある方ではないけれど、10代の頃の記憶というのは、無くなっているのではなく、たくさんの記憶の中にうずもれているだけで、些細な言葉の断片や仕草や表情(これらは、不思議なことに30年たってもあまり変わってないんですね~~)から、埋もれていた記憶がふわぁ~~と浮き上がってくるから面白い![]()
私の隣に座ったY井君なんかは、ちっとも変わっていなくて、男性陣の中では、ダントツ若さKeepしていたかと思います。逆に、当時あこがれの存在だった男子のあまりの変わりように・・・口あんぐりだったり![]()
クラスごとにステージに上がっての1人30秒ほどの自己紹介では、それぞれの高校卒業後30年の歴史が少し垣間見えて・・・「みんな~頑張ってるんだなぁ~~
私もますますがんばっちゃお~~~
」って感じでした。
私たちの高校時代は、修学旅行があったり、まだ受験モードになりきっていないことから3年生のときより2年生のときのクラスメイトがやけに仲良しです。会場でも気がつけば、2年生のときの仲間が集まっています。
真剣に高校2年の同窓会をしようと盛り上がっていました。
「年を重ねると同窓会が本当に楽しい
」って亡くなった母が言っていたけど、本当にそう思います。子どもも大きくなって、ようやく自分の歩いてきた道のりを少し振り返ったときに、純粋にキラキラと輝いてきた時代のことが蘇ってくるんですね。
写真をいろいろと撮ったけれど、大切な思い出なのでブログには載せないでおきます(ゴメンナサイ。。。。m(_ _ )m)
最後に、私の高校時代はバスケットボール
のような顔だったので、どうやら今は少し引き締まって雰囲気が変わったとのことでした。男子たちに「おまえ~西(旧姓)かぁ~~、やせたのぉ~~」と言われ、ちょっと複雑![]()
「でも、元気はつらつは変わらんのぉ~~」だって・・・そんなに高校時代からテンション高かったかなぁ~~![]()
次の10年後は、還暦前の58歳、さらに記憶力も怪しくなるはず・・・
もう少し頻繁に同窓会をしようと話題になっていました。次が、楽しみです。
同窓生に会えて感じたことは、やっぱりみんな大好きな仲間!同級生!卒業した高校を誇りに思うことと、同窓生に負けないようにがんばるわぁ~~ということです。
素敵な企画をしてくれた実行委員のメンバーに感謝![]()
