すでに、日曜日になってしまいましたが、昨日から岡崎にまたもや来ています。今日はB級機能改善体操講習会の最終日です。

今回は、16名の参加者で講習会が進みましたが、昨日はいよいよ日常生活の機能改善体操ということで、座り方、立ち上がりと動作分析をしながら、機能改善体操の指導をやってみました。日常の何気ない動作からいろんなことが見えてきますね。

宿題でもあった周りの人の動作や行動分析をすることで、普段気にもしなかったことが見えてきますし、機能改善をしていただきたい人が数多くいることに気付かされます目

先週は、受講生が自分の身体に対していろんなことに気付きながら、今週は自分の家族、自分のクラスのメンバー、フィットネスクラブの人々、そして街行く人々・・・への思いも膨らんでいきますラブラブ

今日は、ウォーキングの動作分析と歩くための機能改善体操を習得していただきます。

かっこよく、気持ちよく歩けるように走る人・・・頑張りましょう!