今日は、愛知県の岡崎で機能改善体操B級講習会の3日目(先週に引き続き)に来ています。
体幹部、上肢関節と進んで、今日は更に下肢関節の機能改善も加わって、受講生もだんだん・・・
大変になってきています。
さて、そんな講習会を終えて、そのまま金山に移動して、久々に西川右近家元と千雅先生と事務局の名倉氏、魚住氏と打ち合わせを行ってきました。
そうです。7月12日~14日まで石川県のスポーツリゾートアマンで開催される「NOSS認定インストラクター講習会」の打ち合わせだったのです
。
今回の講習会に、私は初めて講師&スタッフとして3日間サポートをするのですが、打ち合わせが進む中でかなり充実した講習会になりそうです。
何と、2日目には家元も直々に来て下さってお話を伺うことができます。今日の打ち合わせでも、ちょっと踊りの世界の裏側を垣間見ながら、楽しいお話に時間があっという間に過ぎていきます。
私が思うところの「NOSS」は、これからきっと根強く広がっていくプログラムのように思います。今までにない考え方で、今までのフィットネスに興味を持たなかった人に対応できるプログラムでもあります。
何よりも日本人の魂、精神、心を刺激するプログラムだからです、理屈でなく長い日本の歴史であったり、国民性であったり、脈々と続いたご先祖様からの血(DNA)といった、自然さを感じるからです。
「何となくしっくりくる」
「無意識にはまってしまう」
「考える前に心と身体が反応してしまう」
そんなNOSSの不思議さを多くの人に知ってもらいたいと思います。
でもNOSSってわからないんですよね。「何~~?それ?」って声が大きいので、本当は家元や千雅先生の語る話がきっと心が動くと思うのですが・・・
尾陰琉に解説すると
「音楽にはまる!」家元が作詞して、そのために作曲され、二故の音色が癒し効果をもたらします。私は、家元が作詞した詩が何とも言えず、「がんばろう!」という気持ちにさせてくれると思います。
気がつけば何となくハミングしながら歌ってしまいます・・・アハハハハ![]()
「仕草が美しい!」振付けられた動きが、科学的意味を持つだけでなく、日本人としての立ち居振る舞い=仕草を美しく見せてくれます。奥ゆかしさもあれば、優雅さもあれば、しなやかな力強さがあります・・・ウンウン![]()
「日本人であることに誇りを感じる!」日本人の良さを、日本の文化のすばらしさを学ぶことができます。もうずいぶん久しくなってしまったことや日本人が培ってきたことを学んだり、気付かされたり、思い出させてくれます。若い人にも伝えたいことがあれば、年配の方に思い出してほしいことなどが、NOSSを通して得られます・・・ホォ~~![]()
わからないから躊躇していたり、日舞を小難しく古臭く思うことはまったくありません。この私ですら楽しめ、はまってしまったのですから・・・ある意味、ZUMBAと共通する楽しさがあります。ZUMBAが世界のフィットネスダンスであれば、日本人の私たちは日本のフィットネスダンスができないと・・・って思います・・・・エヘヘヘ![]()
10月のドイツ&スイス研修ツアーでのワークショップに向けても、私はちょっと頑張らねばなりません。
7月5日(土)13:30~15:30大阪市中央体育館でNOSSの体験ができます。
7月は、3箇所のフィットネスクラブでイベントレッスンも行われます。
スタジオプログラムになかなか参加できない方々も楽しみにしているので、7月はNOSS漬けで頑張ります。
石川県の認定講習会は、ただいま参加者募集中です。
【お問い合わせ】
NOSS事務局 0120-262-620