3日目の大分は雨雨

半袖にサンダル履きではちょっと寒いブルブル

今日は、大分県立総合体育館のフェンシング練習場で、「機能改善ヨガ」のイベントレッスンからスタートです。

10:20~11:40時計くらいの予定ということでしたが、みなさんお子さんを送り出したり、家の片付けをしてから来られるということで、のんびり集まってこられます。レッスンは、10:30くらいからスタートしました。でも何だかんだといって60名弱の方々が集まられて、かなり広い会場もヨガマットや椅子を置くとちょうどいっぱいになった感じです。

今回のこのイベントレッスンは、下田さんが率いる「NPO法人にこにこフィットネス協会」のスタッフたちが、長年この体育館で地域の方々に安い金額で楽しく気軽に参加できる運動教室の一環として開催されました。この教室は、今では週に3回のレッスンをチケット制で運営をするまでになっています。そして、その教室の参加者達がボランティアスタッフたちとなって、「にこ協」の活動のサポートをしているのです。指導者と一緒に運動教室のお手伝いにいったり、こういったイベントがあるときに受付業務や準備、後片付けを担ってくださっているのです。いきのび協会にもそんなサポートスタッフがいますが、ここのボランティアスタッフたちは、15~16名くらいいらっしゃって自分達が元気になるだけでなく、元気になるためのお手伝いをすることがますます元気になるといって、81歳の看板娘さん(?)叫びも張り切っておられるのです。


ボランティアスタッフ&下田

下田さんとスタッフの皆さん音譜

今日は、初参加の方も7名いらっしゃったようですが、椅子を使ったやさしい機能改善ヨガからのスタートで

違和感はなかったようです。日頃の指導が行き届いているのか、参加者全員が集中力があって、私のバーバルコマンド(言葉がけ)にも素直に身体を動かしてくださいます。機能改善体操を差し込むことで、身体がどんどんスムースに動いていく心地よさを味わっていただけたようです。

終了後にたくさんの方からお声をかけていただきました。


参加者達

レッスン後の記念撮影カメラ

昼食は、「にこ協」のスタッフたちと車座になってお弁当をいただきました。いわゆる折箱のお弁当だったのでとっても懐かしく思わず


お弁当

折箱の匂いが、なつかし~~~ぃラブラブ!


午後からは、「にこ協」の指導者達に向けた「機能改善ヨガ」の勉強会でした。N森さんは、4月の広島での1DAY機能改善ヨガにも来て下さったかたです。この指導者達はほとんどが結婚をしていて子どももいて、自分の車を大分県内を走らせながら、自ら出向くフィットネス活動をされているのです。

草の根活動といっても実際には、大変なことが山積みです。それを仲間という絆でともに励ましあっている指導者たちに思いっきりエールを送りたいと思います。


にこ協の指導者達

どうやら、今年の12月あたりに「機能改善ヨガ」の養成を大分で開催することになりそうです。

お楽しみに・・・ラブラブ