荒れ模様の1日が終わりました。
朝は、清々しいお天気
カーペットやら洗濯物を思いっきり干してスタジオへGO![]()
朝のセッションを終えて自宅に戻り、晩ご飯の下ごしらえ・・・何となく不安になってカーペットは取り込みました。
案の定、夕方からは雨
、それもちょっとジトッとした雨です。なのに肌寒い
もう梅雨の走りかしら???台風が近づいていると言ってたけど・・・
午後からは、スタジオに名古屋のJCCA(日本コアコンディショニング協会)の機関紙を制作しているトレーナーズ・スクエアの岡田さんが取材に訪問![]()
今回は、コアコンディショニングに関する取材でしたが、私が日頃行っているパーソナルセッションにおけるストレッチポールの活用法というような感じで取材を受けました。
コアコンディショニングというと、バランスボールもそうですし、ピラティスもまさしくコアコンディショニングです。でも、私はなんと言っても「ジャイロトニック」がオススメと思って、「ジャイロトニック」「ジャイロキネシス」におけるストレッチポールの活用をお話しました。モデルをなおちゃんにお願いしたのですが、これまた日頃の疲れが溜まっているのか、身体バキバキでした・・・![]()
インストラクターは、人の身体のことは、熱心でも自分のことは後回しにしてしまいがち・・・なおちゃんは、取材を忘れて気持ちよさそうに、ストレッチポールにジャイロトニックを堪能しておりました
。
この模様は、JCCAのコアコンディショニングジャーナルに掲載されると思います。また、JCCAの会員の方は、ネットで動画でも見れるようです。アップされましたらご案内させていただきます。
ということで、撮影も無事に終わりましたが、途中取材に来てくださった岡田さんにも「ジャイロトニック」を体験していただきました
。
初めてにもかかわらず、素直な方なのでしょう。上手でしたよ~~~![]()
感想は、如何に???
その岡田さんが取材の最後に「尾陰さんにとって、コアコンディショニングとは?」という質問を受けたので、私が即座に答えたのは、「まさしく故郷(ふるさと)
」いつも立ち戻る場所であり、ここから出発していくところだからです。身体の調子が悪くなったり、つらくなったら、帰ってきたい場所であり、自分を見つめなおすことがコアコンディショニングですね。
機能改善やボディコンディショニングやフィットネスに関わる皆さんにとっての「コアコンディショニングとは?」何でしょうか?また教えてください。。。![]()
