今日は、そういえば母の日
でした。
2日前に、亡くなった母の仏壇に大好きな和菓子を供えに行った時、こうやって母の日に届けても、「もう母は何も言ってくれないんだぁ~~」と・・・しばらく仏壇の前でつぶやいていました
。
ここのところ忙しくて歩いて5分ほどの実家に行くこともできず、1週間ほど前から母が亡くなった日のことばかり思い出されて・・・「忙しい」というのは言い訳で「母を思う心を亡くした自分」を少し責めていました。仏壇の前に座ったときに、「ごめんね・・・」とつぶやいて・・・「いつも同じことを言ってるね・・・」と反省し、「お母さん、元気?」と少し淋しく笑ってみました。写真の母は、いつもと変わらず穏やかな笑顔でした。
少し、私がホッとした瞬間です。どんなときも母は、子どもを見守っていてくれるのだと思いました。
そんな、母の日のことを思っていたにもかかわらず、自分も母だったことをすっかり忘れて、先ほど静岡の出張から帰ってきました。
スーツケースから洗濯物を取り出して、2Fの仕事部屋に入ったら、パソコンの横に娘の由夏からの母の日のプレゼントが置いてありました。
「アッ!今日は、母の日だ~~~
」2Fから階下にいる娘に「ありがとう~~~
」と叫ぶと、「どういたしまして~~~
」と元気な声。「ほとんど母してないのに~~~ありがとうねぇ~~
」娘は食器を洗いながら笑っていました。
やっぱり、素直にうれしい!母が生きていたら、和菓子のプレゼントに「ありがとう~」と言ってくれただろうな・・・きっと私も笑いながら「どういたしまして~」と言ったでしょうね。
娘のさりげない優しさに出張の疲れも癒された今日です。
明日は、すっごく久しぶりのOFF。母と主婦をしっかりやるつもりです。
娘へ
ありがとう~~~![]()
母はがんばるよ~~~ん![]()
