空気がまだ少し冷たいものの穏やかな春の日差しになってきました。
今日のアクアダンスのクラスも音楽を変えて、春の装いにしてみました。
さて、今日はドイツからオリバー・ハインツ氏と西川氏が、Studio five 'f'に足を運んでくださいました
。
10月8日にスイスのベルンにオープンする「WESTSIDE」という大きなスパ&フィットネス施設に取り入れる「本物」を探しに来たということでした
。
明日からは、タイのチェンマイに行くとのこと
・・・どうやらハインツ氏は、日本の和をふんだんに取り入れたスパを考えているようで、ヨーロッパの人には馴染みの少ない、お風呂場で座って身体を洗うカランや布団の上でのマッサージ、終わった後のくつろぎにお茶
や和菓子
を考えているようです。「抹茶ケーキ」の作り方を熱心に聞いていました。
今日は、そんなハインツ氏と西川さんとで今年の10月に開催する研修ツアーの内容をつめてきました。
日程は、ほぼ10月4日から14日に決まりそうです。10月5日まで「October Festival」があるので、これは絶対に参加したいということで、ミュンヘンのビール祭り
に参加してきます。
その後ドイツ&スイスと回るわけですが、今回のテーマは、中高年者や高齢者をターゲットにた商品展開を意識しながらも、現場のプログラムやサービスをより生かすための「マーケティングの考え方」「スタッフ、指導者のサービス教育の手法」「気になる新商品、プログラムの探索」がテーマになります。
7年間のドイツ研修は、主に現場で使えるプログラムの習得、体験が主でしたが、これからの日本のフィットネス、ウエルネスの現場を考えたときに、商品の羅列だけではやっていけないのは明白です。ユーザーの心身に届くサービス力が必要です。そのためには、ターゲットを明確にすることやマーケティングということが必要になってきます。
1つ上の指導者を目指すとき、指導スキルだけではなく、自分を活かすスキル、相手(お客様)を活かすスキル、新しいユーザーを発掘するスキルなど・・・求められることはたくさんです。
10月8日の「WESTSIDE」のオープニング
に立ち会えるのもなかなかこんなチャンスはありません。スタジオで今工事中の施設の様子を見せてもらいながら、出来上がりの施設をイメージしながら、「今までにない!」「他にはない!」「初めてのこと」「驚くこと」そんな仕掛けがいっぱい用意されている施設にため息と歓声をあげてウメちゃんと二人でワクワク
。
俄然、働く意欲が沸いてきました。興味のある人は、一緒に行ってみませんか?
「百聞は一見にしかず」ですからね![]()
夜は、4人で和食スタイルのレストランでお食事してきました。ハインツ氏は、そこの「かまど」「墨の囲炉裏」「スタッフのユニフォーム」に興味津々の様子でした。
10月目指して頑張ろう![]()
![]()

