毎年、桜の開花宣言桜を聞くと、気温がグッと下がって、冷たく感じるのはなぜでしょう。今日もとっても穏やかに晴れ渡った日でしたが、空気が少しひんやり感じます。

そんなチラホラ咲きの桜に囲まれた尼崎市記念公園総合体育館でJAFA関西フォーラムが2日目を迎えました。

今日は、12:30からの90分の特別シンポジウムと15:00~3時間のジャイロキネシスの講座を担当してきました。ジャイロキネシスは、初めての方がほとんどで、なおかつ定員超えの18名という人数で、ゆっくりと時間の流れを感じながら行いました。参加者の皆さんの表情が、どんどん優しくなっていくのがわかります。今日のジャイロキネシスの出会いが、素敵であったらいいなラブラブと思いながら、3時間を務めさせていただきました。


さて今回、JAFAが力を入れていた「特別シンポジウム」ですが、4人のパネリスト(森西美香さん、西村由美さん、齊藤邦秀さん、山ノ内孝治さん)の皆さんの熱いお話は、時間を忘れ、あっという間の時間だったように思います。私自身もモジュレーターという司会進行を務めながらも、4人の話に感動したり、ウルウルしたり、なるほどとうなづいたりで・・・なかなか有意義な内容だったと思いますニコニコ

ただ、事前に4人のパネリストにお伺いしようと思っていた内容が、十分には聞くことができず、時間が来てしまったことが残念でした。



シンポジウム1


今日、参加してくださった皆さんは、比較的女性、既婚者、30代の方が多かったように思いますが、みなさん4人のパネリストと共感することが多いのか、真剣に聞き入っていたのが印象的です。

終わった後に、教え子や協会スタッフに「どうだった?」と聞いてみると「参加してよかった!」「みんな同じなんだぁ~」「明日から頑張れそう!」と嬉しい言葉をもらいました音譜

本当なら、参加者の皆さんともっと近づいていけるようなフリートークができるといいのですが・・・

でも、今回JAFAがこのような企画をしたこと、その企画に関わらせてもらったことは、私自身の勉強にもなり、多くの指導者の方の思いを感じ取ることができたことが何よりだったと思います。

4人のパネリストの方とは、席と日を改めてゆっくり語り合っていきたいと思います。


明日は、いよいよ3日目、私はNOSS(にほん・おどり・スポーツ・サイエンス)という新しいプログラムを受けてきます。今日、早速西川流家元の西川右近さんと、西川千雅さんを紹介され、グッと緊張してきましたえっ

この内容は、明日またレポートします。