今日から、神戸垂水のフレスコで「水中パーソナル&水中機能改善体操」の研修がスタートしました
。
今日を含めて4日間24時間の研修コースです。今回は、9名の方にお申込いただきました。
東京からわざわざ来てくださった方、2回、3回と繰り返し足を運んでくださっている方・・・本当に皆さん熱心です。参加者のほとんどが、いきのび協会の過去の研修に参加した経験のある方が多く、最初から雰囲気もよく、リラックスした感じで進んでいきました
。
3時間半のレクチャーもあっという間に過ぎ去り、後半の3時間弱は、ひたすらプールでの実技です。
水中パーソナルの最初は、浮遊位でのリラクセーションからスタートです。
ネックヘルパーをつけ、足にはフットヘルパーをつけ、水面にお姫様抱っこで抱えられて、プログラムがスタートします。トレーナーの人は、手技といっても腕や手でクライアントを操作するのではなく、トレーナー自身の骨盤の動きでクライアントを操作していきます。
なので、最初は、プールサイドで両腕にはヌードル(クライアントのイメージ)をおいて、骨盤を前後に左右にそして捻りを加えた8の字運動をしていくのです。
結局、クライアントをほぐしていくと、自分自身の身体もほぐれていきます。そんなゆったりとしたゆるやかな運動は、究極のリラクセーションなのですが、、、、、
さすがに前半1時間半もやっていると、トイレは近くなる
、寒イボは立つ、唇は紫色になってきます。休憩時間は、ジャグジーで暖をとり、またもやプールサイドで骨盤運動と下肢&上肢の連動運動へとつながっていきます。
9名の皆さんは、意外とスムースにちょっとアドバイスするとコツをすぐに掴むようです
。
ほぼ3時間近く、かなり集中度の高い1日目の研修でした。
明日は、プールに入る時間がさらに長くなります。
明日は、9名の皆さんの奮闘振りを写真
に納めてきます。
